先月、池袋で痛ましい暴走事故がありましたが、最近プリウスバッシングをよく耳にします↓記事
クルマ好きな私も、1か月ほど長期試乗したことがありましたが、確かにシフトレバー操作は独特なデザインで慣れが必要だったことを覚えています。
しかし、マニュアル車ではないので運転中の減速などで操作することは殆どなく事故の原因に結び付けるのはおかしいと感じます。
衝突軽減などの安全装備がついていて、アダプティブクルーズコントロール機能などはドイツ車に追いつくほどの良さがあったので、この機能を使いこなせなかったことが問題点だと思います。
ACCの記事↓
公共交通手段の少ない郊外で暮らす高齢者には、介護タクシーが普及しない限り自動車運転は必需なので、今後も自動車の安全性能の進化(自動運転など)はチェックしたいと思いますv
このコラムの執筆専門家
- 齋藤 進一
- (埼玉県 / 建築家)
- やすらぎ介護福祉設計 代表
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を
医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう
「アメブロより更新中」のコラム
専門家プロファイルへ自動更新 休止(2024/03/31 00:03)
弊社へのご依頼者様の特性とは(2024/03/30 07:03)
首都直下地震に備えるヒント 6(2024/03/29 00:03)
2024 熊本へ(番外編)(2024/03/28 12:03)
2024 熊本へ(市内から植木市へ)(2024/03/27 07:03)