手元のお金は相当余裕が必要です - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

手元のお金は相当余裕が必要です

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今日はよい風呂の日です。
旅先のお風呂というのは、なんであんなに気持ちが良いのでしょうねぇ。


節税についてお話をしています。
節税保険について、適切とは思われない販売について。


実は節税保険が適切に効果を発揮するためには、まず次の点が必要不可欠です。


・手元の資金が相当に潤沢であること
・とりあえずそのお金について当面使う必要性がないこと


繰り返しになりますが、節税保険というのは相当金額の保険料が動きます。
その相当額について、手元で寝かせておくくらいであれば、保険商品を購入することで


・節税という出費を削減する形での運用をする


こんな意味合いの金融商品だと考えて頂ければ良いと思います。
にも関わらず、実は販売された節税保険の中には


・そんなに手元資金が潤沢とは思えない企業に販売された
・この後に多額の資金が必要であるにも関わらず、保険を購入した結果手元資金がなくなった
・結局、金融機関等からあらためて融資を受けることになった


こんな本末転倒な状態になる企業が出てきかねないのですね。
ともかく、節税保険は「潤沢な現預金を保有している企業」でないと、有効活用は難しいのです。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)

福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)

このコラムに類似したコラム

節税保険を使うと、手元のお金は減る 高橋 昌也 - 税理士(2023/11/17 08:00)

節税保険というものが、一部で流行していた 高橋 昌也 - 税理士(2023/11/14 08:00)

商売に精を出したほうが良いのでは? 高橋 昌也 - 税理士(2018/04/28 07:00)

よっぽどお金に余裕があるならどうぞ、くらい 高橋 昌也 - 税理士(2018/04/27 07:00)

保険による節税の原則その2:期間 高橋 昌也 - 税理士(2018/04/24 07:00)