紙幣刷新!!株価への影響はどうなる?? - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

紙幣刷新!!株価への影響はどうなる??

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般
こんにちは。東京総合研究所スタッフチームです。

 

先週、2024年に紙幣の刷新が発表されましたね!

新一万円札には渋沢栄一、新五千円札には津田梅子、新千円札には北里柴三郎と、明治期の文化人たちの肖像が描かれるようですね。

また同時に、新500円硬貨のデザイン案も公開されました。

個人的には2色構造がユーロ硬貨のように洗練されていてとてもかっこいいなと思っています。

 

デザイン案の詳細はこちら

*1

 

今日はこの貨幣刷新が株式市場にどのような影響を与えるのかについて考察をしていきたいと思います。

 

関連する株について

 

まず最初に考えられるのは、関連株の値動きでしょう。すでに日本金銭機械やグローリー、オーイズミ、東芝テックなど紙幣関連株が軒並み急伸しています

 

改元の「令和」公表の際にも関連株が高騰しましたが、それはあくまで話題性によるもの。

急騰は一時的なものと考えられます。

しかし、今回の貨幣刷新については、実際に新貨幣の導入が2024年であり一時的な話題ではありません。

実際に関連企業の業績に寄与するのはさきになることから、今後も続けて注目するに値するでしょう。

 

キャッシュレス社会の実現との関連

 

一方で、紙幣刷新とキャッシュレス化社会との関係にも目を向けると、また違った知見が得られます。

昨今のキャッシュレス化の動きの加速を考えると、新貨幣が導入される2024年には今よりもかなりキャッシュレス化が進んでいることが考えられます。

すなわち、新貨幣の需要が伸び悩むことは大いに考えられます。

そのため、関連株があまりにも高騰しすぎると予想を下回った時の反動も大きいと予想されます。

おわりに。

いかがでしたか?

 

投資は私たちの生活と密接な関係にあるのです、ぜひ投資を検討してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない・・・」
という方のために、下のリンクでは写真付きでわかりやすく登録の仕方をご紹介しています!

⇓⇓
 

儲ける方法LINE登録の仕方
是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】