トステムがサッシのPRに来社 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

トステムがサッシのPRに来社

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●高断熱・高気密/オール電化・省エネの住まい造り
昨日29日午後、トステムがサッシの説明に来社。
模型とモニターを使って
断熱サッシ、
アルミ樹脂複合サッシであるシンフォニーやフォンテプラス(北海道仕様)、
樹脂サッシ、マイスター2の説明をしてくれました。

思った以上に窓からの熱の出入りが大きい。
特に夏の方が入ってくる・・。

当社で使っているガラスは夏型LOW-E、写真の右のタイプ。

説明を聞いてみて、樹脂サッシがやはり性能が良いです。
結論としては、防火シャッターで防火の対応できるところは
樹脂サッシにして納めた方が断熱効果が高いとのこと。
同じメーカーで揃えれば、
アルミと樹脂のシンフォニーやフォンテプラスを同じ家で使用してもそんなに違和感がない様子。

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。
株式会社アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●高断熱・高気密/オール電化・省エネの住まい造り」のコラム