逆イールド=不況 ではない - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

逆イールド=不況 ではない

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

皆さんこんにちは!

東京総合研究所スタッフチームです。

東京は昨日とは一転、冷たい雨が降っています

 

今回は「逆イールド」について

 

 

逆イールドとは????

 

イールド=投資による収益・利回りのこと

イールドカーブ=利回り曲線(残存期間が異なる債券のイールドの変化をグラフにしたもの)

 

 

残存期間=取引日から債券の償還日までの期間

 

通常、残存期間の長いほど、債券は金利変動の影響を大きく受けるため

リスクが比較的大きく、債券が現金で返ってくるまでの時間も長いです。

よって、残存期間が長いほど、利回りが高くなります

 

 

しかし、

残存期間の長い債券の金利が、残存期間の短い債券の金利よりも低くなることがあります。

 

これを、『逆イールド』と言います。

 

逆イールドが起こる理由は主に2つ

 

⇒突然の金融政策

急に金融関係の政策やルールなどが変更されることにより、短期的にみた金利が急上昇することで、逆イールドが起こります。

 

⇒気持ち

 短期的な金利の変動は、中央銀行の政策に影響を受けるのに対して

長期的な金利は市場に参加する人々の ””予想”” や ””見通し”” によって変動します。

長期的に見た景気後退を予想することで逆イールドが起こるケースがあります。

 

 

 

 

市場が景気後退を予想景気後退・不況の兆候

と考える人が多いです

 

しかし実際には、景気後退することもあれば、単なる『予想』に過ぎない場合もあります。

また、””逆イールドの発生に誘発されて資金回収を行う投資家””の存在によって

現実的に景気後退をもたらすこともあるのです。

 

 

 

今日はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

――――――――――――――――――――

以下のブログではプロの見解や投資理論など、

やや高度で耳寄りな情報を毎日更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

東京総合研究所の現役ファンドマネージャーによる投資情報

 

――――――――――――――――――――

 

それでは本日も応援をよろしくお願い致します。

 

バナーをクリックして頂けるとランキングが上がります!!

↓↓↓

 

 

――――――――――――――――――――

東京総合研究所監修の

【投資心理テスト】を実施しています

 

皆さんの性格を読み取って、

それぞれに適した投資サービスをご紹介します

 

詳細は以下のURLからご確認ください。

http://www.888.co.jp/shindan.html

 

―――――――――――――――――――

東京総合研究所では日々LINE@で

有益な情報を発信しています!(*^^*)

 

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい方には是非おすすめです!

 

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」

という方のために、下のリンクでは写真付きで

わかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓

 

儲ける方法LINE登録の仕方

 

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

 

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】