入居対象者の世代考察 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

花堂 浩一
有限会社石寿水 
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

入居対象者の世代考察

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
有料老人ホーム選び、入居者目線とは
有料老人ホーム紹介サイト、「シニアハウスコム」の運営開始以来、介護施設を見学する機会が多々あります。それぞれの運営会社の運営方針、経営理念、あるいは権利形態等の事業形態の違いがあり一概に論評することは、非常に難しい面もありますが、間違いなく言えることは、それぞれの施設に集うのは、同じ時代を生きた人たちであると言うことです。

自分に置き換えてみると、小学校の頃に新幹線が開通し、大阪では万博が開催されました。テレビでは、金曜日にプロレス中継、土曜日には巨人の星、野球中継では王・長島のプレーに釘付けになり、野球少年になるきっかけとなりました。以前、デーサービスや介護施設で青い山脈を歌い始めると必ず皆が一つになり一体感を感じることができるというスタッフの話を聞いたことがあります。このことは、明らかに同世代に生きたという仲間意識を取り戻していると考えられます。そしてその仲間の多くも一人去り、二人去りとやがて私を含め、ほとんどの人が経験することになるだろうと思うと決して他人事ではないはずです。

そう考えると、今、より良いサービスを築き提供していくことは、自分たちのためでもあるのです。同世代の仲間が、一つになれるものは何か? そして、それは目に見えないものであり、ソフトの中にあると言えます。


シニアハウスコム
http://www.senior-house.com/