ソーシャル盲点の呪縛! - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ソーシャル盲点の呪縛!

- good

メンターのメンター Ennea博和です。

 

婚活カウンセラーやコンサルさん、教師&講師をはじめ士師業の皆さん

 

そして婚活中の皆さん こんにちは。

 

婚活で苦労する典型的なタイプの一つとして、「ソーシャル本能盲点」問題を取り上げています。

 

ソーシャル本能とは、社交性&社会性重視の、人や周囲とつながる本能のことです。

 

(詳細は最下部に)

 

生まれながらにこの本能が盲点(軽視され・忘れられる)だと、人とつながることに喜びを見出せなかったり、つながる方法自体がわからなかったりして、孤立しがちです。

 

脱線ついでに、数十万人ともいわれる引きこもりの人達のことを、この観点から考察したり、救出策を練ってみることをお勧めします。

 

同じ、ソーシャル本能盲点タイプでも、外向型の人は自力でなんとか突破し、幸せを掴むケースが多いです。

 

問題は内向型の、恐れが強いネガティブ思考のタイプや、独りでいることに慣れ親しみ、他人と希薄な交わりしか築けないタイプの人達です。

 

具体的なケースをリクエストされたので、いくつか典型的な例を挙げてみますね。

 

母娘密着型・癒着型のケース。

 

幼い頃に両親が離婚しているか、父親が家庭内で孤立していることが多い。

 

子供は父親の悪口を聴いて育つので、男性一般に対してネガティブな観念を持ち、成人してからも男性との距離が遠いと感じています。

 

次に恐い親&過干渉の親のケース。

 

前者は男性(女性)恐怖症がありますし、声の大きな上司に過度に反応したり、自分が親になることをイメージできなかったり、拒否します。

 

後者は、案外多く、いわゆる毒親&毒家族が典型です。

 

核家族と少子化の中では、親子関係が濃密で、親(大人)対子供の力関係は圧倒的に子供が不利です。

 

ゴジラ対人間みたいな構図です。

 

自己肯定感が低く、自己受容が育たず、自主性や主体性を奪われてしまいます。

 

親になんの問題も感じていないケースでは、集団生活の中でイジメに遭い、強度の人間不信や対人恐怖症に陥ったケースがあります。

 

元々ソーシャル本能が発達していたり、スキルとして鍛えられた人達のケースでは、例え親や家庭に問題があっても、そこまで重症化したり、こじらしたりせず、外部の誰かとつながって乗り越えていける様です。

 

いちばんダメなのは、そんな自分を嫌っていたり、謂われなく自分を責め続けて、自己攻撃と罪悪感との悪循環に陥っているケースです。

 

婚活では「自意識過剰」問題を抱えることになります(男性に圧倒的に多いですが、一部の女性にも)。

 

お相手からどう見られるか、どう思われるかばかり気にしています。

 

結局、お相手のことを見ている様で本当には見ていない(見えていない)ので、何をやっても独り相撲に終わって、苦労します。

 

以上、見てきたケースのすべてが、アドラーの言う「なにが与えられているか(=与えられていないか)」問題からの脱却に帰着します。

 

「大切なのはなにが与えられているかではなく、与えられたものをどう使うかである」

(「嫌われる勇気」227頁)

 

長い長いトンネルからの脱却の、そして自己成長の糸口は、見栄を張ったり、ことさらポジティブになる「自己肯定」にはなく、できない自分をありのままに受け容れる「自己受容」こそが大事だと述べています。

 

その話はまた次回に。

 

(この項つづく)

 

 

エニアグラムとは?

 

目の前の相手と自分の「心の内側で起きていること」を知るための技術(art)。


エニアグラムでいう本能とは?

 

自己保存(個人の幸福を追求型)と、セクシャル(対人関係型)と、ソーシャル(社会性・社交性重視型)の3つの本能があり、

 

本能タイプの説明は→こちら

 

1つ目が利き腕のような優先本能で、使いすぎて偏ったり、求めすぎて依存症的になったりします。

 

2つ目はふつうに使える本能で、

 

3つ目が軽視されるか、忘れら去られる本能(盲点)です。


下記、リアルラブのサイトにある「本能タイプによる結婚診断」で、3つの本能の順番が自己診断可能です。

(メールアドレスの登録が必要になります)

こちらから→本能タイプによる結婚診断

 

 

こんな方にオススメのブログ講座です:

・誰かに影響を与える仕事をしている方

・コーチ、カウンセラー、セラピスト

・士業の方、コンサルタント

・セミナー講師、教師

・人の教育に携わる方

・人に関わってサポートする方

・リーダーの方

・部下を持つ上司の方

・お子さんを持つご両親

・家族・夫婦・恋人同士などの人間関係の改善に意欲的な方

・クライアントとの良好な関係を築きたい方

 

この講座で学べること:

・エニアグラム3つの本能タイプとは?

・優先本能と盲点(忘れられるか軽視される本能)の違い

・NLP(視覚・聴覚・体感覚)からわかる優先本能の特徴

・優先本能のちがいによる、起きがちなミスコミュニケーション

・自分の本能タイプの順番を知って、自己成長に活かす

・本能タイプによるクライアントの導き方

 

*********************

以下はリアルラブからのお知らせになります。

 

◎エニアグラム・カウンセリング:

(お一人:50分5000円、カップル:50分9000円)

 

あなたのエニアグラムタイプ(基本タイプ&本能の順番)を鑑定するだけでなく、ライフストーリーを紐解き、親との関係や集団の中で「なぜああだったのか?」ナゾを解くことができます。

 

あなた自身が知らない本質や美徳に迫り、実践的な心理カウンセリングを提供します。

 

あなたのビジョンを視るお手伝いをし、独自のミッション(強み)を見つけ、次のステップを一緒に考えます。

 

自分のタイプがわかるということは? 

 

エニアグラムは魔法でも奇蹟でもなく、生きる技術です。

 

お問合せ、ご相談はこちら

 

恵比寿の結婚相談所!

成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング
営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308 湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ 

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。 

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。