クレジットカード手数料の値上げ!結局は増税の目眩まし? - 年金・社会保険全般 - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:年金・社会保険

三島木 英雄
三島木 英雄
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
小川 正之
(ファイナンシャルアドバイザー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クレジットカード手数料の値上げ!結局は増税の目眩まし?

- good

  1. マネー
  2. 年金・社会保険
  3. 年金・社会保険全般

結局、消費税を上げる為だけの国民に対する一時的な目眩ましって事でしたね。

消費税が10%への移行に伴い加盟店側のクレジットカード手数料を引き下げて導入させると言う話しも消費税を上げたいが為だけの一時的なものである事が今朝の日経新聞の記事で明らかになりました。これに伴いポイント還元も一時的なもので直ぐに無くなるでしょうから国民には増税と言う負担だけが残るんでしょうね。
他にもコンビニ店内飲食、持ち帰り云々で消費税率が変わる話しも、どうやって管理するのか知りませんがコンビニ店員さんからしても忙しい中、一々、確認も注意までもしてられませんからね。それに注意したら逆ギレする連中がいるでしょうからトラブルが多発しそうです。
この行為って脱税になるで真面目な人が損をするだけに税務署の職員さんが各コンビニを巡回して目を光らせて脱税で取締まってくれるんでしょうか?
結局は直ぐに職場が混乱するからとか適当な理由をつけて廃止にし10%に値上げするんが元からの狙いの様に勘繰ってしまいます。それなら最初から一律、9%へ移行しとけって思います。
話しは、そもそも論に戻りますが消費税を2%上げてもお金に名前も色も付いてませんから、増税分が問題である社会保障になんて廻りません。知らない内に又、無駄遣いされ消えて行くだけでしょうね。
家庭の収支と同じで入ってくるお金が少なくなれば、出ていくお金を減らそうって感覚はありませんから。所詮、自分の財布じゃないから腹は痛まないし、足りなくなれば増税すれば良い程度にしか考えてないでしょうし高齢化が進み労働人口が今後、益々、減少して行く日本が良くなる事はないって思います。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 住宅ローン借り換え相談

金利が高く借り換えを検討されてる方にアドバイス

料金
3,000円

金利が高い!他の銀行から借り換えを勧められている!そんな方は一度ご相談ください。

住宅ローン借り換え相談

このコラムに類似したコラム

4月14日付「毎日新聞・朝刊」にコメント掲載されました 水野 崇 - CFP/1級FP技能士、不動産エージェント(2022/04/14 17:15)

後期高齢者の医療費2割負担を回避するには? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2021/06/30 22:16)

意味がない?配偶者控除150万円への拡大 三島木 英雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/29 17:56)

高額療養費って? 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/12 18:37)

老後資金(1)社会保障は給付減・負担増の方向へ(山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/10 09:13)