服が好きなら数えなさい書きなさい! - 収納方法・テクニック - 専門家プロファイル

株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
東京都
インテリアデザイナー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

服が好きなら数えなさい書きなさい!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 収納方法・テクニック
整理収納・片づけ・模様替え

「朝着る服に迷わないハッピー収納術」すはらひろこ著

リリースして11年がたちます。

 

ファッションの専門知識もなければスタイリストでもありません。

ただ好きなだけです。

 

そのため日々身につけるときに楽しく選びやすくするには?

ずーっと研究した結果を書籍にまとめたのです。

 

*現在の収納状況の一端は下の方に掲載します。

 

その後、フランス人は10着とか、ミニマル化がトレンドになったなか、

それでも持っていたい気持ちは変わりませんでした。

 

とは言え、まったく減らさなかったわけではありません。

1,500点あった時点から4割くらい処分。

その頃は買取りサービスがなかったので、

リサイクル店に持ち込んでいました。

それでも、まだ多いほうだと思います。

 

ただし、服を探したり組み合わせに悩んだりすることは

ほぼありません。ゼロではないのが正直なところ。

 

たくさん持っていても困らない理由は、

数えることと書くことで全貌を把握しているから。

上の画像はワードローブ収納の枠組みだけのもの。

実態はちゃんと書き込んでありますが公開はここまで。

 

たくさん持っちゃいけないのか?

減らせばいいのに!

そんな感想を抱くかと思います。

 

収納片づけは人によって家庭によって年代によって色々。

面白い世界です。

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

3/31(日)9:15~16:15講師:すはらひろこ

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / インテリアデザイナー)
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「整理収納・片づけ・模様替え」のコラム

2024/01/19(2024/01/19 14:01)

2024/01/18(2024/01/18 13:01)