イジメやぼっちの正体は?! - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

イジメやぼっちの正体は?!

- good

 

 

婚活カウンセラーや教師&講師の皆さん、

 

そして婚活中の皆様、生徒の皆さんも、こんにちは。

 

ソーシャル本能が欠けていると、どんな悲喜劇が?

 

そもそもソーシャル本能ってなに?

 

他人や周囲の期待と要求に反応し、適応する本能なんです!

 

つながり本能とも言います。

 

東日本大震災で強調された「絆」はこの本能の表現でした。

 

この本能が盲点な人は、世の中へ出てからけっこう苦労します。

 

いわゆるKYな人というレッテルを貼られがちな人、酷い時はイジメの対象になったり。

 

子供の頃から集団生活が苦手だったり、大勢で一緒に遊ぶことが不得意だったり、自信がなかったりします。

 

要らぬ誤解を与えて、先生や大人から不興を買ってしまったり、不登校の原因の一つになったりもします。

 

日本社会は、良くも悪くもそこに重きがおかれている文化なので、

 

マナーやルール、しきたりがうるさいですよね。

 

昔だったら村八分状態に。

 

怖いですよね。

 

場の空気が読めない、いわゆる無神経な人扱いされます。

 

ぼっちでも平気という強いハートの人なら良いのですが。

 

婚活でいうと、

 

会食中にトイレに立ってしまったり、人の心の機微がわからないとか、

 

デートで、お相手の気持ちを察することができないとか。

 

こまやかな気配りや、さりげない心配り配慮に欠けていると思われるかも。

 

これがハイスペックで、イケメンさんだったり、別な魅力や才能に溢れる男性だったら、

 

そういう大人に成り切れていないところが逆に魅力だとか、

 

女性の母性をくすぐることもあるかも知れませんが。

 

大部分の男性は(女性もですが)撃沈します。

 

一度は会ってみたらというカウンセラーさんのアドバイスに従って、

 

お見合いをクリアしたものの、1回のデートでお断りがほとんどだと考えてください。

 

服装に興味が持てなかったり、清潔感に欠ける可能性もあります。

 

そういうクライアントや生徒、会員さん達には、

 

怒らないで、本能のことを伝えて(生まれ持った性質なので)理解させ、

 

一緒に対策を練って、改善していくことができますよ。

 

自己理解が深まると、子供の頃から自分がなぜ集団の中で苦労してきたのか?

 

生きづらかった謎が解明され、生きにくさの正体に納得がいって、氷が溶けて大地に沁み込んでいくように、泣き出す人もいます。

 

大抵の親や先生は気がついて、修正してくれますが、

 

大人自身がソーシャル本能が盲点な方だったら気遣えないので悲劇です。

 

悲劇の二乗というべきか。

 

自分で気がつくことが大事で、後は改善あるのみ。

 

気づくと、それを笑いのネタに変えることだってできますよ。

 

次回もソーシャル盲点を扱う予定です。

 

(この項つづく)

 

 

エニアグラムとは?

 

目の前の相手と自分の「心の内側で起きていること」を知るための技術(art)。


自己保存(個人の幸福を追求型)と、セクシャル(対人関係型)と、ソーシャル(社会性・社交性重視型)の3つの本能があり、

 

本能タイプの説明は→こちら

 

1つ目が利き腕のような優先本能で、使いすぎて偏ったり、求めすぎて依存症的になったりします。

 

2つ目はふつうに使える本能で、

 

3つ目が軽視されるか、忘れら去られる本能(盲点)です。


下記、リアルラブのサイトにある「本能タイプによる結婚診断」で、3つの本能の順番が自己診断可能です。

(メールアドレスの登録が必要になります)

こちらから→本能タイプによる結婚診断

 

 

こんな方にオススメのブログ講座です:

・誰かに影響を与える仕事をしている方

・コーチ、カウンセラー、セラピスト

・士業の方、コンサルタント

・セミナー講師、教師

・人の教育に携わる方

・人に関わってサポートする方

・リーダーの方

・部下を持つ上司の方

・お子さんを持つご両親

・家族・夫婦・恋人同士などの人間関係の改善に意欲的な方

・クライアントとの良好な関係を築きたい方

 

この講座で学べること:

・エニアグラム3つの本能タイプとは?

・優先本能と盲点(忘れられるか軽視される本能)の違い

・NLP(視覚・聴覚・体感覚)からわかる優先本能の特徴

・優先本能のちがいによる、起きがちなミスコミュニケーション

・自分の本能タイプの順番を知って、自己成長に活かす

・本能タイプによるクライアントの導き方

 

*********************

以下はリアルラブからのお知らせになります。

 

◎エニアグラム・カウンセリング:

(お一人:50分5000円、カップル:50分9000円)

 

あなたのエニアグラムタイプ(基本タイプ&本能の順番)を鑑定するだけでなく、ライフストーリーを紐解き、親との関係や集団の中で「なぜああだったのか?」ナゾを解くことができます。

 

あなた自身が知らない本質や美徳に迫り、実践的な心理カウンセリングを提供します。

 

あなたのビジョンを視るお手伝いをし、独自のミッション(強み)を見つけ、次のステップを一緒に考えます。

 

自分のタイプがわかるということは? 

 

エニアグラムは魔法でも奇蹟でもなく、生きる技術です。

 

お問合せ、ご相談はこちら

 

恵比寿の結婚相談所!

成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング
営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308 湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ 

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。 

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。