バフェットの師匠ベンジャミン・グレアムの教え① - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

バフェットの師匠ベンジャミン・グレアムの教え①

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

みなさんこんにちは!

東京総合研究所スタッフチームです!

 

今回はあの最強の投資家バフェットが投資に関して最も影響を受けたというベンジャミン・グレアムの考え方について紹介したいと思います。

 

グレアムの教えで特に重要なのは3つあるので、1つ目を紹介します。

 

バフェットの師匠ベンジャミン・グレアムの教え①ミスターマーケットグレアムは、市場の変動をミスターマーケットという寓話によって説明しました。 

「 市場の値付けというのは、あなたの個人事業のパートナーであるミスターマーケットという名の非常に気分の変わりやすい男によってなされたものだと考えなさい」という言葉です。

ミスターマーケットは毎日必ず現れ て値付けをし、その価格で彼があなたの持ち株を買うか、彼の持ち株をあなたが買うのです。

たとえあなたたち二人が売買する企業が安定した財政 状況にあったとしても、ミスターマーケットの値付けはそれをきちんと反映しません。

悲しいかな、彼は気の毒なことに矯正不能の感情的問題を抱えているからです。

時としてやたらと上機嫌になり、になり、企業にとって好ましい要素しか見えなくなってしまいます。

そういう気分のときには 非常に高い売買価格を付けます。

あなたが彼の持ち株をひったくり、彼からささやかな含み益を奪い取ってしまうのを恐れてのことです。

 

また時として彼は落ち込んで、企業と世界の先行きに暗雲しか見えなくなってしまいます。

そういうとき彼は、あなたが持ち株を自分に対して大量に売って くるのではないかとおびえて、非常に安い価格を付けます。

ミスターマーケットには、ほかにも愛すべき特性があります。

彼は無視されることを気 にかけません。

もし彼の値付けが今日のあなたにとって興味をそそらない ものであれば、彼は明日またやってきて新しい値付けをします。

売買しよ うがしまいが、それはまったくあなたの自由なのです。

こうした状況では、彼が躁うつ病のような態度をみせればみせるほど、あなたにとっては 好都合です。

『バフェットからの手紙』ローレンス・A・カニンガム著より引用

いかがでしたでしょうか?

グレアムはマーケットの変動はミスターマーケットによって起こされると例えたのですね。

非常にセンスがあります。

 

では、この教えを受けて株式投資にどう活かせばよいでしょうか。

 

それは、ミスターマーケットを自分のしもべとすることでしょう。

ミスターマーケットに踊らされていては絶対に株式投資で勝つことはできません。

ミスターマーケットを理解して、いかに操ることができるかということが非常に重要です。

 

今日はここまでです。

次回はグレアムの教えの2つめを紹介します。

お楽しみに!

 

――――――――――――――――――――

 

さて今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 

今日もペタお願いします!!!

 

――――――――――――――――――――

 

以下のブログではプロの見解や投資理論など、

やや高度で耳寄りな情報を毎日更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

東京総合研究所の現役ファンドマネージャーによる投資情報

 

――――――――――――――――――――

 

それでは本日も応援をよろしくお願い致します。

 

バナーをクリックして頂けるとランキングが上がります!!

↓↓↓

 

 

――――――――――――――――――――

東京総合研究所監修の

【投資心理テスト】を実施しています

 

皆さんの性格を読み取って、

それぞれに適した投資サービスをご紹介します

 

詳細は以下のURLからご確認ください。

http://www.888.co.jp/shindan.html

 

―――――――――――――――――――

東京総合研究所では日々LINE@で

有益な情報を発信しています!(*^^*)

 

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい方には是非おすすめです!

 

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」

という方のために、下のリンクでは写真付きで

わかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓

 

儲ける方法LINE登録の仕方

 

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

 

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】