日本のカイロプラクティック - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

吉川 祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア 院長
カイロプラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本のカイロプラクティック

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
カイロプラクティック
カイロプラクティックは、40ヶ国近い国で医療の一分野として法制化され、世界中の人々の健康に貢献しています。そして世界保険機構WHOに、鍼灸医学とともに加盟が認められ、国際的な治療法として位置づけられています。

正式に法制化されていない日本では民間療法であり、 整体と混同されたり 、鍼灸や柔道整復のような教育や業務の規定 がないのが現状です。

しかし、東大名誉教授の渥美和彦先生を理事長として発足した「日本統合医療学会」http://www.imj.or.jp/index.htmlが、補完・代替療法専門分科会にカイロプラクティックを設置したり、民主党がマニフェストのなかにカイロプラクティックを盛り込む党内手続きを進めることに決めたなど、少しずつですが日本での認識も深まっているようです。

私は、国際基準の教育を修了したカイロプラクターのみが加盟できる日本カイロプラクターズ協会http://www.jac-chiro.org/の会員ですが、そこでは国内におけるカイロプラクティック業界を世界標準にまで引き上げるべく、倫理規定の遵守、登録機構、登録試験および更新制度、研究機会の整備などを積極的に推し進めています。

そうした努力が実るのは、まだ先のことだと思いますが、国民のみなさんに安心してカイロプラクティックを受けていただくために、一日も早く実現することを祈っています。