第二新卒のパワー - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

竹間 克比佐
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第二新卒のパワー

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
適職支援
最近、色々な方から直接メールを頂戴してコンサルティングをさせて頂く事が増えて来ました。こんな者でも頼りにして下さり、嬉しい限りです。その中のお一人と、もう何度メールのやり取りをしているでしょう?この方は、全く異業種、異職務へのトライをしたいと考えておいでです。

初めは、この方は「なんて惨い転職」を考えているのだろうと思いました。職務経歴書を頂いて内容をチェックしようとした時には、びっくりしました。でも、この方のやる気を考えると真剣に真剣に「希望を叶えてあげたい」と思い事の他、念入りにチェックをして数々市販されている履歴書も一番この方のパワーが漲る物をご推薦申しあげたところ、自分で租借してある意味「無謀」ではありましたがトライをなさったそうです。その思いが通じて、現在第一次選考まで進んだとのコメントを頂いております。しかし、今度は職務経歴を更に深めたものを会社から要求されたようです。未だ
大学を出てたった一年程度の方にそのような深い職歴を求められても・・・・・とは思いがちです。でも、大学卒業時に、本当に「入りたい」と思った企業であれば一年間、精一杯務めあげているはずです。それも、「仕事で大事」な観点はきちんと会社から学び、先輩から学んでいるはずです。それが、真の職業選択では無いでしょうか?この方、迷っておいででしたがきちんとした職務経歴書を更に深くするところまで自分の気持ちを持って行っているところです。

素晴らしい努力だと感心しております。自分のやりたい事は、大学時代に全て出来てくるものではないでしょう。親の目線や、学校のゼミの教授の目線等があり、ぶれてしまうと感じます。そんな中社会に出て本当の転職活動、仕事とはを考えるようになる時が来るのが現代ではないでしょうか?

この例に挙げた方は、本当に180°違う道を選択されようとしています。それも、非常に厳しい選考過程を踏まれるだろうなぁ?と感じています。でも、今初めて熱く人生を生きようとしているので、つい応援をしてしまいます。誰だって、はそこにあります。去年の今頃、EXILEのこの曲がヒットしましたが、この方には「You’re my sunshine」を送りたいです。(何と言っても家族でEXILEファンなんで耳にタコなんです)良かったら探して聞いて見てください。

転職で何かに悩んでいる方、自分に自信を持って高いところを目指して下さい。

形あるものだけに惑わされたりする。きっと真実は君の心の中にある

と信じて、第二新卒の方もチャレンジして見て下さい。でも、この御時世です。凄くパワーがいる事ですからね。何かあったら御相談には乗りますから。未来を変える時は、何か大きなきっかけがあるはずですよ・・・・・