今月の「働く女性のための相談室」 - 性格・コミュニケーションの不安 - 専門家プロファイル

メンタルエステ ココロの部屋 
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今月の「働く女性のための相談室」

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格・コミュニケーションの不安

東京は雪ですね

 

毎月10日ごろ発売の小さい雑誌『PHPスペシャル』、今月の特集は「気持ちをすっきり!切り替える」。

 

ご相談でも、気持ちが切り替えられないというお悩みは多いです。

 

他にも、「気分の波が激しい」「ひきずりやすい」「気にしい」など、感情のコントロールに関するご相談はとても多いもの。

 

もし感情のコントロールで悩まれている方は、いろいろな角度からさまざまな方法が載っているので、ぜひ参考になさってください。

 

私自身は、以下のことを意識しています。

・どんな感情もフタをしないでしっかり感じる

・そのうえで、一歩ひいて今起きている事実をできるだけ客観的に眺める

・自分の解釈を排除して、明らかになった客観的な問題に淡々と対処する

 

詳細をお知りになりたい方、具体的なサポートがほしい方は、ぜひ一度カウンセリングにいらしてください。お待ちしています。

 

さて、私の今月の「働く女性のための相談室」のお悩みは、職場で不機嫌な人にどう対応するかということ。

 

特集のテーマにも重なりますが、感情のコントロールは成熟した大人にとっては必須のスキルです。自分で感情をコントロールできず、不機嫌をまき散らすのは、まだ大人になりきれていないということ。

 

部下や同僚がそんな人のご機嫌うかがいをする必要はありません。これは上司が職務として対処・指導すべきことです。(手に余るようならカウンセリングを受けさせるのも一案です)

 

今の時代の管理職の方々は本当にご苦労なことだと同情しますが、部下の管理監督と職場の安全配慮義務は職務なので、大変かつ面倒なことですが、どうぞ該当される方はがんばって対処してください。カウンセリングで部下対応のご相談も承ります。どうぞご利用ください。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
メンタルエステ ココロの部屋 

カウンセリングはココロのエステ

自分を好きになれない、自信がない、思ったことを上手に表現できない、人目が気になって仕方ない、不安やイライラで毎日が楽しくない、甘え下手・・でもどうしていいかわからない、そんな悩める女性たちを心から応援します。ぜひ一度ご相談ください。