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閲覧数順 2024年04月16日更新

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ステークホルダーとの関係性

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中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はビジネスモデルについてのお話です。

顧客満足度や顧客視点といった言葉に代表されるように、多くの企業が顧客の重要性を語っている。

顧客の重要性について議論することは素晴らしいことであるが、自社や取引先企業やパートナー企業といったステークホルダーを軽視することを意味するのではない。

全てを顧客ありきで議論していると、いつのまにかステークホルダーについての議論を軽視してしまうことがある。

基本的には全てのステークホルダーが、中長期的な意味においてはメリットを享受できるということがビジネスモデルの基本となる。

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新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

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