最初は意識、そのうち無意識 - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

代表
福岡県
ファッションコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

皆さん、ごきげんよう。


 外国人は元からお尻が上がっていたり、筋肉質だったり、恵まれた体型をしています。

最近の若い人はちょっと欧米人に近いけれど、元来日本人は洋ナシ体型。だけど、毎日の努力で少しずつシルエットを変えることができます。安易にチュニック+クロップドパンツにサンダルで コンプレックスを隠すリラックススタイルに逃げてばかりでは、隠しているつもりが逆に太って見えて、欠点を強調していることもあります。

 私自身、きちんと立って、お尻に力を入れよう、と長年意識してきたことで、最近ではそれが無意識にできるようになってきたのです。「信号待ちをしているときに見かけたけど、とても姿勢がいいね」なんて褒められることも増えてきたからうれしくて。ちょっとの意識がやがて無意識に変わった実例です。

やっぱり褒められることって、女性をきれいにする原動力なのですね。持つべきものは褒めてくれる友やパートナーなのかもしれません(笑)。


 私も最初は着こなしや似合うものについて勉強していて、どんな服を選ぶかということばかりを考えていたのですが、やはり外も中も同じくらい大事だなというのが 長年の経験から行きついた結論です。

姿勢、美しい立ち居振る舞い、マナー、思いやり。それは随所にあらわれます。着る服やシーンによって 立ち方、座り方、お辞儀の角度で見え方は全然違ってきます。着飾った着せ替え人形ではなく、着こなすためにはボディを磨いて、姿勢を正して、服を内側から輝かせないと!

そうしたら1000円のTシャツに3000円のデニムでもカッコよく見えるのです。道のりは決して簡単ではありませんが、この過程も楽しんでいきましょう。誰から見てもきれいでおしゃれと言われる自分をイメージしながら、1日1日そこに近づいていくのはきっと楽しい旅路ですよ。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / ファッションコンサルタント)
代表

装いは生き方そのもの

コンサルは海外、県外も含め延べ1万3千人のご相談を承りました。その人らしい「大人のかっこいい女らしさ」を引き出すのを得意としており、数量限定オリジナルの「JUNCOブランド」も毎回好評完売です。企業様のセミナーやタイアップもお待ちしております。

このコラムに類似したコラム

着こなすためには中身も大事 藤原 純子 - ファッションコンサルタント(2019/01/23 10:00)

キャビンアテンダントのメイクと立ち居振る舞い 松井 千恵美 - インストラクター養成/起業コンサルタント(2016/01/06 11:19)

正しい姿勢と立ち居振る舞いで第一印象アップ 松井 千恵美 - インストラクター養成/起業コンサルタント(2015/11/25 12:53)

コンプレックスは何よりの宝物 藤原 純子 - ファッションコンサルタント(2019/01/16 10:00)

他人に優しく、自分に甘く 藤原 純子 - ファッションコンサルタント(2018/12/22 10:00)