板橋区赤塚2丁目/構造見学会終了いたしました。 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

板橋区赤塚2丁目/構造見学会終了いたしました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
昨日の構造見学会は寒い中
29組のお客様にご来場いただきました。
たくさんの皆様のご来場、ありがとうございました。

赤塚では、平成17年4月以来、久し振りの見学会でしたので
約4年ぶりにお越しいただいたご近所のお客様も多く
時間が経っても私の名前を覚えていて下さり、
訪れてくださると大変嬉しく感激いたします。

10年以上前より弊社の現場に時々いらしていただいていたH様のご主人も
久し振りにお見えになり
「相談したいので来週事務所に行っていいですか?」とのこと。
「もっ、もちろんです!午後大丈夫です!お待ち申し上げます!」
とお約束を交わしました。ありがとうございます!

昨秋、お近くで建売を買われた若いご夫婦がいらして
私が対応させていただきましたが、
お話を伺ってみると、
ユニットバスに24時間の換気システムがついていて
【消してはいけません】と書いてあるのでつけたままにしているが
カビが生えてはいやなので1日中窓も開けて出かけてしまっていて
帰ってくると浴室と洗面所がすごく寒くなっている。
お風呂の壁に体が触れただけで、冷たさにゾクッとする。
冷気が部屋の方に流れてくるので洗面所のドアは締切にしているとのこと。

「24時間換気がついているなら、窓はしめていいんですよ。
窓を閉めた方が、換気の風にのって室内の暖めた空気が浴室に流れるので
お風呂も寒く、冷たくなりませんよ。
24時間換気が回っていれば、ユニットバスもカビカビしないと思いますよ。
やってみてください!」と私。

奥様もご主人もなんだかすごく喜ばれて
あっそうか!という御顔をされて御帰りになりました。
「まだお若いから、次の建て替えのときには是非よろしくお願いいたします!」
と笑ってお別れいたしましたが
本当に15〜20年後のお客様になって下さるといいですね。
建売業者は何も説明しないんだな〜、と改めて解りました。

玄関を入ってドアもなく、リビングダイニング16帖の大空間が広がること
リビングからの階段、
「こんな風にしても寒くないんですよ!」という説明に
お客様は驚いていらっしゃいました。

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。
株式会社アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。