ちょっとだけ<Refuse>で地球に貢献(その2) - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

中沢雅孝
神奈川県
YouTube専門コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ちょっとだけ<Refuse>で地球に貢献(その2)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
”オレ”は零細製造メーカーの<オヤジ>
コラム1/19号
ちょっとだけ<Refuse>で地球に貢献(その1)の続き


<サービスの流れ>(転回編)



提案させていただいた形*1での発注(FAX)ではなかったため・・・
早速。確認のお電話させていただいた。

”ナカザワ”(以下N);
「あの〜〜〜。シュリンクフィルムの入れ口はどのようにされるんですか?」
「ご一緒のカタログをご送付させていただいたインパルス・シーラーでは”何か”ご不満でもおありでしょうか?」
お客様(以下U);
「入れ口は開けたままにしておきます」

N;「それではかなり(カット・ピッチが)長いのでは・・・」
U;「適当な長さに切って、その都度使おうと思ってます」
N;「それはかなり切る手間になりますよね。」
  「それにフィルムに入れる被包装物体*21種類だけと御見積の際にお聞きしました」
  「切り落としたフィルムの長さは”何ミリ”くらいでしょうか?」
U;「切り落とすことを意識してテストをしていなかったものですから・・・」
N;「では、その長さをご連絡ください。短く切った状態で、もう一度御見積させていただきます。」

※その後、長さの連絡があった※
※およそ半分の長さで事足りるようである※
※早速、(あらためて)見積をさせていただいた※
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

その翌日に再びFAXにて、(”ナカザワ”が外出中に)その回答はやってきた。


 ↓ ↓ ↓ ↓
やはり発注のサイズは前回と同じ(?)で・・・

ということらしい。

事務所のスタッフも確認してくれたようだ。
その彼*3曰く。
理由は・・・

長さが半分になって、ロット(枚数)がになったから


ということらしい。

出先からの電話で、その理由を聞いた時
スタッフの彼がそこまでやってくれたのだから・・・
という、半ば諦め感がよぎってしまい
この問題を棚上げしようとしている自分がそこにいた。
 ↓ ↓ ↓ ↓
※「でも・・・」と呟きながら※
※「これでいいんだ」と自問自答している自分※

第3編に続く
*1オーバーラップ&インパルスシーラ-*2サービスの流れ−1*3仲間のスタッフOくん