ホワイトハウスはいつ建てられた? - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

有限会社パルティータ 代表
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホワイトハウスはいつ建てられた?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
家の話あれこれ
オバマが大統領に就任し、最高責任者の言葉の重み、危機感、問題意識、国民の盛り上がりと、日米の大きな格差を見せつけられたここ数日でした。


ところで、大統領官邸ホワイトハウスは、いつ頃建てられた建物かを、ご存知でしょうか。

初代大統領ワシントンのときにホワイトハウス建設が計画されました。
コンペでホーバンという人の案が採用され、8年掛かりの工事で、1800年に完成しました。
完成から既に200年以上経っています。

1812年に米英戦争で、英軍の焼き討ちに合い全焼しましたが、ほぼ消失前と変わらない形で再建しています。

完成から一世紀半後の1948年、トルーマン大統領時代に、経年変化による構造強度不足が発見されました。
ここで、(別の建物に建て替えるのでなく)全面改修工事が、5年の歳月をかけ行われています。

現在まで200年余りの間に、増築したり、機能はさまざま増強されていますが、完成当時から現在まで、基本形はほとんど変わらず、「ホワイトハウス」という象徴は、全く変わっていません。

<続く>

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

カテゴリ 「家の話あれこれ」のコラム

フローリングについて(2009/08/02 18:08)