★七草粥で健康運アップ!! - 恋愛全般 - 専門家プロファイル

TO-RU
ヒーリングスペースしじま ネオセラピスト
東京都
恋愛アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

★七草粥で健康運アップ!!

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛全般
★七草粥で健康運アップ
皆様、おはようございます〰‼
今日は松の内の最後の日に当たる1月7日は春の七草です。
そんなわけで今日は七草粥を食べるご家庭も多いと思います。
その由来は「人日(じんじつ)の節句」という五節句のひとつで無病息災の願いを込めて祝するようになったということみたいね☆
それにしても日本古来から伝承するの智慧って凄いわねーーー!!!
因み七草には下記のような言い伝えと効能があるみたいよ♪



芹(せり)=「競り勝つ」 解熱効果や胃を丈夫にする効果、整腸作用、利尿作用、 食欲増進、血圧降下作用など、様々な効果があります。
薺(なずな)=「撫でて汚れを除く」 別名をぺんぺん草といいます。 利尿作用や解毒作用、止血作用を持ち、 胃腸障害やむくみにも効果があるとされています。
御形(ごぎょう)=「仏体」 母子草(ハハコグサ)のことです。 痰や咳に効果があります。 のどの痛みもやわらげてくれます。
繁縷(はこべら)=「反映がはびこる」 はこべとも呼ばれます。 昔から腹痛薬として用いられており、胃炎に効果があります。 歯槽膿漏にも効果があります。
仏の座(ほとけのざ)=「仏の安座」 一般的に、子鬼田平子(こおにたびらこ)を指します。 胃を健康にし、食欲増進、歯痛にも効果があります。
菘(すずな)=「神を呼ぶ鈴」 蕪(かぶ)のことです。 胃腸を整え、消化を促進します。 しもやけやそばかすにも効果があります。
蘿蔔(すずしろ)=「汚れのない清白」 大根のことです。 風邪予防や美肌効果に優れています。
今日は七草粥を食べて健康運アップといきましょうね☺
 |  コラム一覧 |