開き直って強くなる - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

エナジー・コーチ エナジー・コーチ
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

開き直って強くなる

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
セルフ・ヘルプ 心のクセ・姿勢 (Attitude)
この際、開き直ってしまおう!と自分で決めたときって、
強くなれると思いませんか?

厳密には、急に態度を変えて厳しくなる、という
意味もありますが、いわゆる「覚悟を決める」という
意味あいで私たちは普段使います。

なぜ強くなれるかというと、この際どうにでもなれ!
というような、結果に対してこだわりを手放すからですね。

いつでも私たちには「こうなりたい」とか
「こうなって欲しい」という気持ちがあるので
そうなれないことを恐れてしまう傾向があります。

恐れていると何もできなくなったり、また何もしないことで
さらに自己嫌悪したり、の悪循環を引き起こすことも。

でも、その結果に対してのこだわりを手放して
結果はとりあえず置いておいて、とにかく
目の前にあることをやろう!というような開き直り。

ときに不本意かもしれないし、ときに投げやりに
なるようなことも含まれるかもしれませんが、
それでも開き直ったときの私たちは強い。

私はこの開き直りの精神が、気持ちのバランスを
とる上で意外に重要だと感じています。

調子が悪いときなら、えい、この際悪いは悪いで
よしとしよう!と思ったら少し気分が楽になれます。

物事がうまくいかないときなら、こういうときも
あるのだと思えば、それほど悪くなくなります。

どうにもやりたくないことばかりなら、
この際、やらないことにしてしまえ!となれば
少し気持ちも解放されるはず。

行き詰まったり、答えが出ないときなど、
もし開き直るとしたら、何をする?と考えてみると
小さなステップは意外に簡単にあるかもしれません。

あなたが今、開き直る必要のあることは
どんなことでしょう。

人生では、悩みがないときはけっこう少ないのかも
しれませんね。だからこそ、面白いのかもしれない。

楽しいこともありがたく思えるし、周りの人と感情の
共有ができたり、つながりができたりするときもある。

そう思えば、悩みもありがたいもの。

「悩む力」という姜さんのベストセラー本もあるくらいです。
実際に悩めるということは悩む余力がある証拠だし、
悩むほど選択枝がある幸せに気づくのも、
物事を別の視点から見させてくれます。

ただ、悩み続けていて自分が落ち込むのもしんどいので、
この際開き直ってしまおう!と考えてみるのも良いでしょう。



あなたがもし開き直るとしたら、どんなことをしますか?
開き直ることで、どんな風に気持ちが軽くなるでしょうか。

開き直ることで意外に強く慣れたり、簡単に一歩が
踏み出せたりするかもしれません。

うーん・・・と思い悩んで何もできないときは、思い切って
開き直ってみよう!と決めてみてはいかが?

自分の気持ちの持ち方が変われば、きっとその後
また何か変化がやってきてくれるはずです。

意外な展開が待っていてくれるかも。
その変化を楽しみにしていてください。



このコラムはこちらでもご覧いただけます。
→ http://blog.livedoor.jp/mikiogura/archives/51537842.html

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(パーソナルコーチ)
エナジー・コーチ エナジー・コーチ

もっと元気にハッピーになりたい女性たちをパワフルにサポート!

もっと自信を持ってバランス良く、元気にハッピーになりたい方(主に20~40代の女性)に向け、コーチングやセミナー、講演を実施しています。人生の幸せ、ビジネスの成功や自己実現のために、枠に捕われない考え方を提供し、内面から強くサポートします。

カテゴリ 「セルフ・ヘルプ」のコラム

来年に向けて(2009/12/31 17:12)

失敗しながら、笑いながら(2009/12/11 11:12)

Is life really fair?(2009/07/24 18:07)