終活について - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

終活について

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 フォローアップ

皆様は「終活」をいつから始めようと思われますか?

今年は平成最後の年の瀬ということで、今年限りで年賀状を送るのを終えると決断され「終活年賀状」を出された方もいらっしゃったのではないでしょうか。 アグネス・チャンさんは、51歳で乳がんの宣告を受けた時、「終活」を始められたそうです。財産や仕事の整理、どんな最後を迎えたいのか、やっておかなければならないこと、やってみたかったことを考えたり、受け継いで欲しいわが家のしきたりを子どもに伝えたりするということをされたそうです。そうすることで、自分にとって大切なものがはっきりわかり、自分も周りも幸せになってほしいというプラス思考の気持ちが膨らんだのだそうです。

エンディングノートを活用すると、

どのようなことをやればいいのかが具体的にはっきりします。資産管理に関しては、預貯金、不動産、株式、債券、投信、生命保険、個人年金、損害保険、貴金属、美術品、ゴルフ会員権、クレジットカード、公的年金などについて、まとめておく必要があります。病気になってからでは、気力も体力も落ちていますので、普段からいざという時のために少しずつ書き留めておくのが良いでしょう。

自分があとどのぐらい生きられるのかということは、

誰にも分りませんが、今を楽しむために、生活の質を落とさず、資金繰りに行き詰った場合、将来は節約をこころがけ、つつましく暮らすことになるでしょう。現在のお金の使い方を見直して、将来のお金の不安を取り除くことができれば、もっと自分のやってみたいことにお金や時間を使うことができるでしょう。

上津原マネークリニックでは、一人一人のご希望に応じたライフプランを作成するお手伝いをさせていただきます。いつでもお気軽にご相談ください。

<写真は、関門海峡の夕暮れです。>

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

親知らずを抜きます(2024/01/31 21:01)

息子の成長とともに(2023/11/30 17:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

本当に欲しい物、やりたいことを選んでいますか? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2017/12/28 21:09)

ライフプランに夢を書くと不思議と叶う 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2024/03/30 22:18)

息子の成長とともに 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/11/30 17:43)

株価と長期金利で振り返る20年前と現在 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/02/28 20:33)

ライフプランを実行するのはあなたです 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/01/31 13:10)