今月の「働く女性のための相談室」 - 性格・コミュニケーションの不安 - 専門家プロファイル

メンタルエステ ココロの部屋 
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今月の「働く女性のための相談室」

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格・コミュニケーションの不安

急に寒くなりましたが、みなさまお変わりないでしょうか。

 

さて、現在発売中のPHPスペシャル1月号の特集は「がんばらなくて、大丈夫」。

 

相談に来られる方も、頑張りすぎだけど休めないという方が少なくありません。

 

経験的に、頑張っているのに思うような結果が出ていない場合は、頑張る方向性に問題があることが多いと思います。

 

典型的なのは、心身が疲弊しているときはまず休んでコンディションを整える必要があるのに、無理してさらに消耗し、どんどん悪化してしまうというもの。

 

これは明らかに頑張る方向がズレています。せっかく頑張るなら方向が適切かどうか常に意識して、必要に応じて軌道修正していくことをお勧めします。

 

さて、今回の「働く女性のための相談室」は「仕事の美しい辞め方」について。

 

今どき職場を変わるのは珍しいことではありません。退職することも昔よりカジュアルなものになっています。それでも、常識的な暗黙のルール(マナー)というものは存在すると私は思います。

 

今20代30代の方には古臭い、形式ばっていて面倒くさいと感じられるかもしれませんが、あと10年くらいは暗黙のルールが通用すると思います。

 

今回は、1年後に仕事をやめることが決まっている人が、顰蹙をかってやめた人を見て、どんなことに気をつけたらいいかというご相談です。興味のある方は、どうぞ本誌をご覧ください。

 

私自身、いくつもの職場で正社員から派遣、パートを経験し、自分の退職も他人の退職にも多く立ち会ってきましたが、辞め方も時代とともにどんどん変わってきたと肌で感じています。

 

新卒で入社した会社をやめるときは、一人では持ちきれないほどの花束やプレゼントをいただき、帰りは車の手配が必須でした。当時、女性は寿退職が王道で、婚約者が車で迎えに来るのが定番でしたが、私は寿ではなかったので、見かねた同期が車を出してくれました。電話やメールだけでやめてしまうこともある現在からは考えられないことです。それでも私は最低限、やめるときもやめる方へも、今までお世話になったことへの挨拶はマナーだと考えています。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
メンタルエステ ココロの部屋 

カウンセリングはココロのエステ

自分を好きになれない、自信がない、思ったことを上手に表現できない、人目が気になって仕方ない、不安やイライラで毎日が楽しくない、甘え下手・・でもどうしていいかわからない、そんな悩める女性たちを心から応援します。ぜひ一度ご相談ください。