30万円でも繰り上げ返済するべき? - 住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

伊藤 誠
代表取締役
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
三島木 英雄
(ファイナンシャルプランナー)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

30万円でも繰り上げ返済するべき?

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン全般
住宅ローン 借り換え・繰り上げ返済
【 住宅ローンの繰上げ返済に関するご相談 】

こんにちは!!
毎号、なるほど!と思いながら、楽しく読ませ頂いております。

繰上げ返済について教えて頂きたくメールします。

民間金融機関で、現在残り20年ローンで、
残債が1300万ほどあります。
繰り上げ返済を期間短縮で行いたいと考えておりますが、
良く100万円溜まったら効果がある、と聞きます。
しかしながら、100万円を貯めるためには数年を要します。

この場合、30万円ずつでも毎年返済をしたほうが
良いものでしょうか?
金融機関により、手数料やその他の規約があるとは思いますが、
どうでしょうか?

アドバイス宜しくお願いいたします。


【 CFP伊藤のコメント 】

 実は我が家も住宅ローンの繰上げ返済をしました。

 私は三井住友銀行なのですが、インターネットで簡単に住宅ローンの繰上げ返済ができて、
しかも手数料がかかりません。
やろうと思えば、毎月数万円ずつ繰上げ返済がタダでできます。

 住宅ローンの繰上げ返済は、30万円ずつでも毎年返済をした方が良いですよ。
ちなみに、30万円繰り上げ返済すると5万円利息が節約できたとします。
手数料が3万円であれば、30万円繰り上げ返済は正解です。

 繰上げ返済をすることによる利息軽減が手数料より多いうちは、繰り上げ返済は正解です。
現在残り20年ローンであれば、少なくとも返済期間が10年以内になるまで、
30万円繰り上げ返済は正解なはずです。

★住宅ローン節約無料メールセミナー受付中!【登録無料】
 FP知恵の木では、あなたの住宅ローンのムダを見つけ出すための住宅ローン節約メールセミナーを開催しております。
無駄な出費を防ぐヒントが満載です!