〜ドライマウスってなに?〜 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

医療法人社団 MEDIQOL 理事長 歯科医師
東京都
歯科医師
03-5228-3788
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

〜ドライマウスってなに?〜

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
歯科の蘊蓄
 口の中が乾いて唾液が少ないと感じることはありませんか?これがドライマウスです。唾液には洗浄作用や抗菌作用などお口の中を清潔に保つはたらきがあるため、唾液が少なくなってしまうと口臭が発生しやすくなります。また、むし歯や歯周病にもかかりやすくなってしまします。
 そればかりでなく、お口の中が乾燥していると、歯や義歯に擦れて粘膜が傷ついて痛みが出たり、しゃべりにくくなったりして、つらい思いをされる方も多いようです。
 
  ドライマウスの主な原因
 
 ●精神的なストレス
 
 ●服用している薬の副作用
  
 ●ホルモンの変調
 
 ●食べ物をよく噛まない
  
 ●体調不良や病気
 
 ●口で呼吸をする
  
  POINT  更年期で女性ホルモンが減少すると唾液の分泌にも影響を与えます。また、更年期障害の症状をやわらげるためのお薬や血圧を下げるための薬の副作用で唾液が減少することもあります。

 ●口臭予防にハーブティーはいかが?●
 
 ハーブティーでリラックス。リラックスすると唾液の分泌も促進されます。また、殺菌効果にも優れたハーブティーは口臭予防の強い味方でもあります。

 ラベンダー
 
 ラベンダーが心身のリラックスに役立ち、口臭を緩和する効果があります。
 
 ペパーミント
 
 お口をサッパリさせたいときにオススメです。殺菌作用による口臭予防効果も。
 
 タイム

 強い殺菌消毒作用で口臭予防にとても効果があります。
 
 クローブ

 強い殺菌消毒作用で口臭予防にとても効果があります。歯痛や歯肉炎の痛みには、濃い目にお茶を出してしばらく口に含んでおくと症状が緩和されます(鎮痛・鎮静作用)。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団 MEDIQOL 理事長 歯科医師

インプラント治療と予防歯科に特化。医療を通じ貴方の一生を支援

人々の豊かな生活を医療の視点から支援したいという理念を掲げ、都内7箇所に歯科医院を展開。インプラント治療と予防歯科に特化し、科学的根拠に基づいた歯科技術の提供はもちろん、「歯をキレイに、機能的にしたい」という方々の期待に最大限お応えします。

03-5228-3788
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯科の蘊蓄」のコラム

〜歯を白くしたい!〜(2009/02/16 14:02)