「安心して働ける企業」 - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

杉本 勉
株式会社エリートネットワーク 法人営業 兼 転職カウンセラー
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

木下 孝泰
木下 孝泰
(ビジネススキル講師)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
新垣 覚
(転職コンサルタント)
新垣 覚
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「安心して働ける企業」

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
最新の 転職マーケット情報 企業との打ち合わせ現場から

新年が明けて、先日、株式公開されているライフスタイル提案事業を営む企業の
担当役員の方とお打合せした時の話。

世界同時不況の影響から、個人消費が冷え込み、
同社もご多分に漏れず、売上は若干なりとも減少しているとのこと。
ただ、同社は非常に手堅い財務戦略をとってきた為、キャッシュリッチな状況にある。

また、この数年間の中途採用バブル期に、人材の高値掴みのような採用を一切行わなかった為、
人材ニーズは高く、不景気に突入した今年は優秀な人材を採用するには
絶好のチャンスだと捉えているという。

その為、同社では9年ぶりに新卒採用を再開する。

また今年、同社は人事アウトソーシング会社の設立や積極的な事業展開を推進する予定。
その為に管理部門を中心に中途採用も積極化するという。

いわゆる「逆張りの採用戦略」である。

その上、同社はこの不景気時にもリストラはしないと社長が年頭の挨拶で
断言されたという。

景気の波に左右されずに、信念を持った経営をされている会社だと改めて思った。

従業員が安心して働ける場を提供する。
これは経営者にとってすごく重要なテーマではないだろうか。

昨今のニュースで報道されている雇用関連の記事を見ていると、真逆であることが多い。

景気が良くなれば、競って高値で人を採用し、景気が悪くなれば、即座にリストラする。

これでは、働いている人達の身も心も休まらない。

中長期の無理のない計画のもとに、安心して働くことができる会社が増えることを強く願う。


(株)エリートネットワーク  杉本 勉
http://www.elite-network.co.jp/

このコラムに類似したコラム

エンジニア8職種の採用天気予報[10年10~12月期] 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2010/10/06 10:00)

インターネット業界の転職は活況! 小野 進一 - 転職コンサルタント(2010/09/20 14:44)

転職前の注意点 杉本 勉 - 転職コンサルタント(2006/11/15 21:08)

中途採用で重要なのは 前職退職理由 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/08/29 19:00)