見た目で勝負するモノを売る方は新しい広告に挑戦を - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

ネットビジネス研究会 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

見た目で勝負するモノを売る方は新しい広告に挑戦を

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ネットビジネス最新情報 Google

Googleのイメージ検索にキーワード広告が表示されるようになりました。



例えば、「バレンタイン」でGoogleイメージ検索すると
 http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&newwindow=1&rlz=1T4GGIH_jaJP245JP245&q=%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3
このように検索結果に表示される画像の上に
キーワード広告が表示されます。

でも、キーワード広告を出稿する側にとって
嬉しい話でしょうかね?

確かに露出は増える訳ですけど
普通のウェブ検索で「バレンタイン」と検索する人と
 http://www.google.co.jp/search?um=1&hl=ja&newwindow=1&rlz=1T4GGIH_jaJP245JP245&q=%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3&ie=UTF-8&sa=N&tab=iw
Googleイメージ検索する人では検索の意図が違いますよね?


イメージ検索は、当然ですが画像を探すために使いますので
バレンタインに関する画像を探すために使う訳です。

それって誰でしょうか?

多くはバレンタインを売りたい人が参考にしたり
バレンタインのサイトを作る人が画像を探したりします。

バレンタインに物を購入したい人は検索しないですよね?



でも、購入に結びつくキーワードもあります。



実際にあった実例を元に紹介しますと
例えば、「スヌーピー」でGoogleイメージ検索すると
 http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&newwindow=1&rlz=1T4GGIH_jaJP245JP245&q=%E3%82%B9%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC
のように可愛いスヌーピーの写真が沢山あります。

その写真をクリックするとショッピングサイトに辿り着き
「かわいい!」と、そのまま衝動買いしてしまうんです。



このように見た目の可愛さで購入を決断する商品では
イメージ検索を制するのも一つの手です。

通常のウェブ検索と違い、イメージ検索のSEOもあるんですよ。




今回は、イメージ検索で表示されるキーワード連動型広告についてだから
 ・スヌーピーの品揃いが豊富(具体的に○○点)
 ・イメージカットが豊富
 ・「可愛い」みたいな見た目を意識したキーワード
を使ってみては、どうでしょうか?


ただしイメージ検索用に考えるべきで、ウェブ検索とは分けるべきです。
同じキーワードで、ウェブ検索とイメージ検索を出すことは
通常ターゲットが異なりますので有り得ませんから
イメージ検索専用のキーワード広告を出稿するといいかもね。


イメージ検索専用のキーワード広告を出稿してみると
クリック率やコンバージョン率なども計測できます。


まだまだ始まったばかりで試行錯誤ですが
是非、挑戦ください。



★その他のコラムを読みたい方はコチラ↓

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 12月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44181

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 11月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/38205

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 10月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44180

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(Webプロデューサー)
ネットビジネス研究会 代表取締役

インターネットを使ったリアルビジネスの売れる仕組み作りが得意

PCやネットの知識が豊富でもネットビジネスで成功できるとは限りません。「リアルあってのネットビジネス」というスタンスで、リアルビジネスのノウハウにまで突っ込んでアドバイスします。お客様を深く知ることが不可欠なので、当然「地元密着主義」です。

カテゴリ 「ネットビジネス最新情報」のコラム