2番手を狙う? - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2番手を狙う?

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

皆さん、こんにちは!(*^_^*)

東京総合研究所スタッフチームです!

 

本日の東京総合研究所の株ブログでは、「2番手銘柄を狙う」についてご説明します!

 

~~~~~~~~~~

本題に入る前に、まずは本日の銘柄情報です!(13:30現在)

 

〈値上がり率上位銘柄〉

1位 HAPiNS(7577) +28.13% +63

yahoo より

2位 東京コスモス電機 (6772) +22.27% +300

3位  省電舎ホールディングス (1711) +21.62% +80

 

〈出来高増加率上位銘柄〉

1位 SMAM 日経225上場投信(1397)

2位 ニューテック(6734)

3位 オーケー食品工業(2905)

 

〈検索回数上位銘柄〉

1位 高島屋(8233)

2位  ソフトバンク(9984)

3位 東芝(6502)

 

~~~~~~~~~~

 

それでは、本題に入りたいと思います。

2番手銘柄を狙う!についてです。

 

2番手銘柄を狙うのも、株のテクニックの1つだと言えます。

 

2番手銘柄を狙う理由として、1番手の銘柄につられて高くなる可能性があるからです。

株では、注目された業界の全体の銘柄が買われ、その後買いが他に移ることがあります。

これは、市場全体が活性化していて、上昇相場となっているときに起こりやすいです。

投資家が売買する銘柄を物色しているということです。

 

また、大きな買いの材料が、注目されている業種のトップ企業にでると、同業種のほかの銘柄も買われやすい状況になります。

そこで、注目がトップ企業に集まったら、2番手、3番手の企業を狙う方法もあります。

トップにつられて、遅れて上昇する銘柄もあるからです。

もし、1番手の銘柄を買い損ねてしまったら、出遅れ銘柄を狙うのも良いでしょう!

 

逆に、つられて安くなる「ツレ安」、になる場合もあります。

悪材料がある銘柄に出ると、同業種の銘柄もつられて安くなるということです。

ツレ安になった企業は、つられただけなので、その企業に悪材料がありません。

そのため、元の水準に株価が戻ります。

注意点としては、元の株価に戻った時に、投資家たちから多くの利益確定の売りがでると、また株価が下がってしまうこともあるので、利益確定する場合は早めに利益確定することが大事です。

 

――――――――――――――――――――

☆恵比寿探索チーム・今日のランチ☆

今日は、恵比寿アトレ6Fにある、麻布茶房に行ってきました!
頂いたのは、
40周年記念ランチ

豆乳平平うどんは、優しい味ですが、しっかりと味がついていてとても美味しかったです

うどんだけでも量があり、美味しかったのですが…さすが40周年…なんと3つもデザートがついてきました!✨
これで1300円(税込)はお得すぎます
ぜひ皆さんもいってみてください!

――――――――――――――――――――

 

こちらのブログでは、現役ファンドマネージャーが、日経平均先物を利用して、利益を出す方法を更新しています。ぜひチェックしてみてください。↓↓↓

 

――――――――――――――――――――

 

それでは本日も応援をよろしくお願い致します。

 

バナーをクリックして頂けるとランキングが上がります!!

↓↓↓

 

――――――――――――――――――――

弊社監修の

【投資心理テスト】を実施しています。

 

皆さんの性格を読み取って、

それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

 

詳細は以下のURLからご確認ください。

http://www.888.co.jp/shindan.html

 

―――――――――――――――――――

東京総合研究所では日々LINE@

有益な情報を発信しています!(*^^*)

 

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい方には是非おすすめです!

 

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」

という方のために、下のリンクでは写真付きで

わかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓

 

儲ける方法LINE登録の仕方

 

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

――――――――――――――――――――

 

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】