【呼吸講座】お腹をふくらませて凹ます呼吸法が苦しく悩んでいた - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
大阪府
姿勢・歩き方コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【呼吸講座】お腹をふくらませて凹ます呼吸法が苦しく悩んでいた

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
歩くことは生きること
YURUKU®ウォーク考案者
Norikoです。


大阪・岡山・福岡と呼吸&ウォーク講座を開講しました。
呼吸だけでも体の歪みの調整になります。
下の写真。骨盤の歪みが解消しているのがお分りいただけますか?

呼吸講座は肺を膨らませるのに必要な胸郭を広げるという呼吸筋本来の動きを取り戻す練習をします。
どこに息を入れるという意識はしません。
言った通りに呼吸筋を動かせるのなら呼吸練習なんて必要ありませんもん^ ^

ご受講者からよくお聞きするのはお腹を膨らませ凹ます呼吸法が 苦しかったというお話です。
お腹には息を入れるところはありません。
胸郭が広がり肺が膨らむという仕組みを無視した取り組みをするから苦しいのです。
YURUKU®︎の呼吸練習では動かせていない筋肉を使わざるを得ない体勢を取り息をします。
呼吸法についての過去記事もご参考に。https://ameblo.jp/bjwalking/theme-10101549215.html


ウォーク講座では腕を振る練習と足運びの練習を重点的に行い
最後に手足をおもいっきり動かせる姿勢を歩きながら取って頂きます。

この講座でいつも思うことがその場足踏みがぐにゃぐにゃな人がとても多いことです。
脚が歪んでいる人や股関節や膝が悪くなる人が多いのはそのせいだと思います。
なので、講座では脚が歪まない動きがスムーズにできるようにお一人ずつ確認とサポートをし膝の曲げ伸ばしから地味〜に練習します。
美脚講座とはアプローチが違いますが足運びの練習でも脚が変わりますよ^ ^
正しく歩こうと意識して頑張っても歩き方は脚の歪みの影響を受けてしまうので歩き方を改善させるには機能的な美脚になるしかないですもん♪

次に、ご感想をご紹介いたします。
--------------------

今日はありがとうございました。

呼吸は 数年前に受けた呼吸法の講座でお腹をふくらませ、凹ますというものが変に残っていて
でも苦しくていつも悩んでいました。
目一杯 吸わなくても良い背中を柔らかくということが意外でしたが
今日の感覚を忘れずに続けたいです。
歩き方も色んな自分のクセを改善しつつ毎日やっていきます。
いつもながら少しの動きで体のラインが変わりビックリしました。

今まで習ってきた呼吸法だとしんどくて
本当に合っているのかが分からなかったけど
YURUKUの呼吸だと楽に何も考えずに出来ました。
これからもYURUKUを続けて身体を楽にしていきたいです。
今日はありがとうございました。

普段から呼吸が浅い方だと思っていたので興味があり受講しました。 
横隔膜を使うのは思うようにいかないと感じましたが
手助けをしてもらいながらやっただけで首や肩 姿勢まで変わってびっくりしました。
やり方はシンプルなので少しずつ使えるようにやっていきたいと思います。
また、膝をまっすぐにして足踏みしただけで
内側を向いていた膝が前を向いたのもビックリでした。
膝や膝下の歪みも気になっていたのでやりやすい方法を教えてもらって嬉しかったです。
ウォーキングも教えてもらったポイント取り入れると歩きやすくなったので
これからの変化がとっても楽しみです。
ありがとうございました。

本当に目からウロコの3時間でした。
普段、何も考えずに生活していた事がちょっとした動きを変える事で全然 体の負担が変わるのであれば
これからも続けていきたいと思います。
人体の仕組みを分かりやすく教えてくれてからの実践だったので理解もしやすかったです。
楽しく教えて下さって本当にありがとうございました!!
Noriko先生にもお会いできたので嬉しかったです。

待ちに待った呼吸&ウォーク講座!
独特な練習方法とまどいながらも
地道に取り組み、効果のほどは驚きの軽さが実感できました。
自分の姿勢に対する意識の大切さとバランスを必ず感じてやること等
大切なことをたくさん教えて頂きました。
ゆっくり自分の体と向き合って変えていけたらいいなと思います。
Noriko先生♡ありがとうございました。
----------------
皆さま掲載許可を頂きありがとうございました!
これからも体に備わっているすっごぉー機能✨一緒に どんっどん呼び覚ましていきましょう❣️

今、博多駅はイルミネーションが綺麗ですよ✨



YURUKUの様々な講座について書きました。
https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12413613319.html


---------------------------【お知らせ】
YURUKU®︎ストーリー漫画「ゆるく歩く魔法」YURUKU®︎で何が手に入るのか‥実在の生徒さんがモデルとなった漫画です。
全国の書店で!(在庫がない場合は書店でお問合せ下さい)
TV「にじいろジーン」で紹介されました。
LINE@はじめました。認証アカウント@yuruku を取得。フォロー歓迎です❣️
Pinterest(ピンタレスト)はじめました。特に知って頂きたい情報をまとめました。フォロー歓迎です❣️
Facebookはこちら(フォロー歓迎❣️)お友達申請の際はメッセージを下さいね^ ^https://m.facebook.com/Bj.Noriko
Kindle電子書籍を出版しました。iPhone    android 『歩くことは生きること〜前に進む体は 前に進む心を作る↓↓↓Kindleストア
 ------------------■お問合せhttps://www.yuruku.co.jp/contact.html ■YURUKU®のセミナーについてどんなセミナーがあるの?何から受講するの?http://ameblo.jp/bjwalking/entry-12247970511.html ■メルマガ読者登録『それぞれのYURUKU®』考案者Norikoと公認インストラクターが、カッコつけずありのままに書いたリレーメルマガhttps://sv3.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=P612128 ■YURUKU®無料会員登録セミナー情報など会員の方へのメルマガ配信マイページをお持ち頂けお申込みがスムーズにhttps://www.yuruku.co.jp/registration.html 【人気記事まとめ】http://s.ameblo.jp/bjwalking/entry-12213292092.html 

information
YURUKU®無料会員登録
YURUKU®セミナーについて
Norikoセミナー一覧
YURUKU®公式セミナー

◾︎ご受講者の声
◾︎Noriko取材履歴
◾︎Norikoの身体機能について
◾︎Norikoの変化
◾︎YURUKU®の歴史
◾︎YURUKU®って何?


 
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 姿勢・歩き方コンサルタント)
YURUKUウォーク 代表取締役

人生100年時代の歩き方を提唱する専門家

不調や体型悪化の原因となる"ねじれ"と"感覚のズレ"の修正で、根本的な改善を目指す、ツラいトレーニングゼロのメソッドYURUKUを考案。これまで3万人以上を指導。足作りへのこだわりが高じ、足用矯正具で特許を取得し、姿勢・歩き方矯正商品の開発も行う。