賢い糖質カットで食を楽しもう - 食事・栄養アドバイス - 専門家プロファイル

石川 ロバート誠
石川 ロバート誠 
福岡県
パーソナルダイエットコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:食事・栄養

石川 ロバート誠
石川 ロバート誠
(パーソナルダイエットコーチ)
石川 ロバート誠
石川 ロバート誠
(パーソナルダイエットコーチ)
石川 ロバート誠
石川 ロバート誠
(パーソナルダイエットコーチ)
石川 ロバート誠
(パーソナルダイエットコーチ)
石川 ロバート誠
(パーソナルダイエットコーチ)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賢い糖質カットで食を楽しもう

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 食事・栄養
  3. 食事・栄養アドバイス
パーソナルトレーニング

糖質カットでやせる?

  最近はダイエット(体重減)と称して、糖質カットの食事をする人が増えています。確かに、糖質をカットすればダイエットになるはずですが、カットした糖質に変えて他の栄養素を増やせば、体重は減少しないこともあります。

 日本人の摂取する三大栄養素のエネルギー比率は、糖質が最も多く60%、脂質25%、たんぱく質15%と続きます。したがって、仮に消費カロリーが一定とした場合、ほかの栄養素を変えずに、糖質だけを制限すれば合計カロリーが減ることによりに、体重は減ることになります。

 しかし、糖質は1gあたりのエネルギーが4kcalなのに対して、脂質は1gあたり9kcal、たんぱく質は4kcalです。つまり、減らした糖質分のエネルギーを脂質やたんぱく質で摂ってしまうと、残念ながら体重減は難しくなるということです。

 

食べ方を変えてみる

  そこで、最近話題になっているのが、食べ方を変えるという方法です。最初に食物繊維の多い野菜(ごぼう、セロリ、大根葉、にんじん、モロヘイヤなど)や海藻類、次に魚や肉(脂肪摂取を気にするなら鶏肉)、大豆、豆腐などのたんぱく質と発酵食品、そして最後に糖質を食べます。食物繊維の多い食品を先に食べることにより、腸の働きを活発にして腸壁に食物繊維のバリアを張って、糖質の吸収をゆっくりさせるという方法です。

 また、これは昔からよく言われていますが、1食20分以上の時間をかけてゆっくりよくかんで食べることも大切です。満腹中枢が「空腹を満たされた」と感じれば、徐々に食欲も満たされてきます。

  

大好きなものを我慢せずにダイエット ~サプリメントを賢く使う

 でも、いつも、いつも、野菜から食べるというわけにはいきませんよね。例えば、カフェで休憩し、お店おススメのスイーツを目の前にすれば誰しも食べたくなるもの。大好きなものを我慢してまでダイエットしますか? 

  そこで、大好きなものを食しながらも、ダイエットを実現するために、サプリメントを使うという手がありま

す。

 糖の吸収を抑える効果のあるのは、石花蓮、ギムネマ、難消化デキストリン、桑の葉エキスなどです。これらを含んだサプリメントを食前に摂取して、腸壁にバリアを張ることで、糖の吸収を抑えることが可能になります。糖の吸収が抑えられるため、摂取カロリーを増やすことなく、好きなものを楽しむ効果が得られます。

 とはいえ、サプリメントは薬ではありませんので、食べ過ぎは禁物です。また、サプリメントはイメージだけで選ぶのではなく、含有成分および量にも十分に注意したいものです。

 私も、サプリメントを活用して、お酒に加え、時にはケーキ、アイスクリームも楽しみながら、努力することなくウエイトコントロールをしています。

 

このコラムに類似したコラム

糖質カットサプリを飲んでも痩せない人 石川 ロバート誠 - パーソナルダイエットコーチ(2019/04/26 16:39)

減量中の方へ ~気をつけてカレーライス 石川 ロバート誠 - パーソナルダイエットコーチ(2019/01/12 20:58)

糖質カットは効果あるか? ~実体験してみました 石川 ロバート誠 - パーソナルダイエットコーチ(2018/12/26 19:23)

コレステロールに良いサプリ 石川 ロバート誠 - パーソナルダイエットコーチ(2018/11/08 11:47)

今、注目の「パラミロン」って? 石川 ロバート誠 - パーソナルダイエットコーチ(2018/08/18 08:28)