カイロプラクティックと姿勢 - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

吉川 祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア 院長
カイロプラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

吉川 祐介
吉川 祐介
(カイロプラクター)
井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カイロプラクティックと姿勢

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
カイロプラクティック

姿勢の良さを重視するカイロプラクティック


 
カイロプラクティックは、脊柱を中心に、全身の筋骨格のケアをおこなう手技療法です。そして、重要な検査項目として、姿勢のチェックが入っています。なぜ、カイロは姿勢を重視するのでしょうか。 
 

神経の働きが姿勢を左右する



姿勢は、内臓を保護し、支える骨格を、前後左右から筋肉が引っ張って作られた、からだの形です。バランスよく筋肉が引っ張れば、良い姿勢となり、バランスが悪ければ、悪い姿勢になります。
 
筋肉の引っぱり具合を調整しているのが神経です。神経は、関節や筋肉、平衡感覚、視覚などからの情報によって、重力かでからだを効率よく支える姿勢となるよう、常に調整をしています。

よい姿勢であれば、骨格、神経、筋肉がすべて正常に働いていることになります。悪い姿勢のときは、そのいずれかに、何らかの問題や障害が起きていることを示しています。

姿勢を検査することが、背骨と神経の関係を調べ、脊柱を整えることで神経の働きをよくする治療であるカイロにとって大切なのは、このような理由からなのです。

よい姿勢は、健康の条件。あなたにとって、最も理想的な姿勢をカイロプラクターはめざします。


Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア