電動ハブラシに頼り過ぎずにね! - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

審美歯科ドクター
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

電動ハブラシに頼り過ぎずにね!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
Dr.さとこのviva☆美歯道☆
2009年を迎え、お勤めの方は仕事もスタートし、
新年会などでも人混みにでることも多く、また無理をしがちです。
今の季節の乾燥も影響して、
カゼや''インフルエンザ''にも感染しやすくなります。

先手を打ってケアしていかないと、体調を崩してしまったり、
思わぬ余病が併発してしまうかもしれません。

体調を崩すと、お口の中も荒れてきて、
口内炎・ヘルペス・歯周病などを併発しがち。

高熱でお口の中が乾いて気分が悪かったり、
口角に赤いおできができたりと、

お口の中は、全身の体調と密接な関係があります。



歯ぐきも腫れやすくセンシティブになりますので、
そこを強い歯みがき剤や''硬いハブラシ''でこすったりすると、
ますます症状悪化ということになりかねません。

ブラッシングはこの季節普段の倍も気を使ってあげてください


コツは「軟らかめ〜普通のハブラシ」で、ゆっくりと


歯ぐきのマッサージをするつもりでブラッシングすること。


電動ハブラシに頼り過ぎずにね!

外から帰ったら、うがいや手洗いをするのもポイント。
このとき「イソジン」などでゆすぐと、
のどの痛みをやわらげお口の殺菌にもなるのでいいですよ。

また、お勤めの方は、午後3時頃になると体が疲れてきますから、
そんな時はガム(もちろんキシリトール100%がおススメ!)をかんだりして、
唾液の分泌を良くしてあげて。

唾液はお口の中にとっては、最高のデンタルリンス! 



お口の中がうるおっていると、カゼや歯周病にもかかりにくくなります。
もちろん私も実行しています!!
リラックスもできますし、気分転換にもなりますね。

普段よりビタミンCも多めにとったり、
体調をうまくコントロールすることが、
一歩先行くオーラルケアになると思いますよ!



◆ぜひ、ご覧下さい!
Dr.さとこの美人養成VIVA!!美歯道 ☆こっそり教える美歯の秘訣と抜け感ブログ☆

◆カウンセリングは無料で行っております。
審美歯科 ホワイトニングのホワイトホワイト

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(歯科医師)
審美歯科ドクター

「歯は肌と同じ」。女性歯科医ならではのセンスで、白い歯を演出

前歯の美しさを追求し、ひとりひとりのお口の状態に合った治療を行っています。ご自身の口元に自信を持ち、より魅力的な自分を表現するお手伝いをしていきます。「白い歯で自分をより美しく見せたい」と真剣に思っていらっしゃる方、気軽にご相談ください。

カテゴリ 「Dr.さとこのviva☆美歯道☆」のコラム

フッ素 イオン導入(2009/09/24 10:09)

みほ Miho ちゃん★(2009/08/11 10:08)

マキア の取材で・・・(2009/07/25 12:07)

「歯の痛み」に関するまとめ

  • 歯の痛みは虫歯だけじゃない?!歯科医にきいた歯のトラブル

    虫歯を治療して治ったはずなのに歯の痛みが続いてる…。皆さんもこんな経験ありませんか?実は歯の痛みは、虫歯以外の原因もたくさんあるんです。少しだから大丈夫だと思っているそこのアナタ!放っておかずに近所の歯医者さんに相談してくださいね。早くいかないと悪化してしまうかもしれません。 今回はそんな歯の痛みについて皆さんから寄せられた質問に、歯科のエキスパートの方々が回答しています。