再現性(さいげんせい)とは - システム開発・導入全般 - 専門家プロファイル

井上 みやび子
すぐ使える株式会社 代表取締役
東京都
Webエンジニア

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:システム開発・導入

清水 圭一
清水 圭一
(IT経営コンサルタント)
井上 みやび子
井上 みやび子
(Webエンジニア)
清水 圭一
(IT経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

再現性(さいげんせい)とは

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. システム開発・導入
  3. システム開発・導入全般
やさしいIT用語解説

システム発注をされる方など、技術者でない方向けに技術用語の解説を致します。
用語解説インデックス

再現性(さいげんせい)とは

再現性とは、ある操作をすると必ずある現象が起こる事をいいます。
Web システム開発の場面ではエラーが出た時に使う用語で、「そのエラーが出るのはこれこれの操作をした時だ」という事が明らかな時、「このエラーは再現性があります」と表現します。

エラーの改修には再現性の確定が必要

また、再現性がないエラーは開発者の側では不具合として取り上げる事ができません。
エラーが出た場合、開発者が対応を行うにはまず以下の情報が必要ですので、ご協力お願いします。

○ いつ
○ 誰が
○ 何をしていたら(---A)
○ どのような事が起こった(---B)
○ A をすると必ずBが起こる(=再現性がある)
  /もう一度 A をしても B は起らない(場合がある)
  (=再現性がない または 再現の条件が確定的でない)

再現性がない場合は「一時的エラー」としてしばらく様子見をするのが一般的です。
1回出たエラーが非常に重大なエラーだった場合や、条件が確定できないけれど同様のエラーが繰り返し起こるという場合、詳しい情報取得のためにログの記録を仕掛ける事もあります。

Webシステム開発 すぐ使える株式会社

このコラムに類似したコラム

インターフェース とは 井上 みやび子 - Webエンジニア(2008/12/17 10:36)

Google Apps が必ずしも素晴らしくはない理由 井上 みやび子 - Webエンジニア(2013/07/10 08:00)

第213号:開発は面白い。皆さんも挑戦しよう! 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2010/11/17 09:57)

Web システム開発時の一般的なセキュリティ対策(3) 井上 みやび子 - Webエンジニア(2010/10/08 12:09)

Web システム開発時の一般的なセキュリティ対策(1) 井上 みやび子 - Webエンジニア(2010/09/07 13:45)