2018国際福祉機器展 感想(クルマ) - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2018国際福祉機器展 感想(クルマ)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

(専門家プロファイルからはこちらから←)

 

自動車メーカー各社から「ウェルキャブ」と呼ばれる車椅子使用の方が乗れる・乗るクルマは色々発売されており、展示車両も多かったです。

 

車椅子自走で車も運転される方

車椅子のまま車に乗る方

車椅子は収納して座席に座る方

など様々なシチュエーションがありますね。

 

介護福祉建築に携わる者として、戸建て住宅と自動車の組み合わせは必須で、動線や駐車場所はご家族のADLを大きく左右します。

 

中途障がいで今まで使用していた自動車を改造し使用されるケースも多く、大半はニッシンさんのサポートを受けられていると思います。

 

 

今回はニッシンさんの担当者さんとお話しさせて頂き、車椅子をルーフボックスに収納タイプの場合の高さ関係について勉強することができました!

 

一方で、主要自動車メーカーが揃っていたのも関わらず、「自動運転」に関する展示がなかったのが残念でした。

 

今は認知症の高齢者による事故が多発してますが、公共交通手段の少ない地方ではクルマが足となっているので、自動運転化は期待したいですね♪

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

2024 熊本へ(番外編)(2024/03/28 12:03)