歯のクリーニングについて 1 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

小野 貴庸
医療法人社団福啓会オーラルプロポーションクリニック 
東京都
歯科医師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯のクリーニングについて 1

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
歯のクリーニングについて

歯のクリーニングとは



皆さんは歯医者さんで歯のクリーニング・歯石取りをしたことがありますか?

歯医者さんで超音波やスケーラーと言われる器具を用いて歯の表面にこびりついた歯石や着色を綺麗にする治療です。

一般的には歯のクリーニングと言いますが、専門的にはPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)と言います。


こんな方には歯のクリーニングをお薦めします



1,歯を磨くたびに歯ぐきから血が出る方
ブラッシングを怠ると歯と歯ぐきの境目(いわゆる歯周ポケット)に歯石がたまってきます。
歯石が歯に付くと歯周病が進行し、歯磨きの時に出血してきたり、歯ぐきが腫れて痛みがでてくることがあります。また、口臭の原因にもなります。

2,たばこを吸われる方、コーヒーが好きな方
たばこを吸われている方やコーヒーが好きな方は着色で歯がだんだん黄ばんできます。
頑固なヤニや着色はブラッシングだけではなかなか取れません。

3,歯がぐらつく方
すでに歯周病が進行し、歯の周りの骨がとけてきている可能性があります。
これ以上歯周病が進行しないよう、定期的に歯のクリーニングをした方がいいでしょう。

4,かぶせ物やつめ物が入っている方
いわゆる銀歯は時間が経つにつれて端が錆びてきて歯とかぶせ物の間にすき間ができてきます。
そこに汚れがたまり、歯周病や虫歯の原因となってきます。

5,インプラントが入っている方
インプラントがダメになる1番の原因は歯周病です。
インプラントは人工物なので虫歯にはなりませんが、歯周病にはなります。
歯周病になると周りの骨が無くなり、インプラントが抜け落ちてしまいます。


クリーニングの方法



1,エアースケーラーや超音波スケーラーと言われる機械を用いて歯にこびりついた歯石や着色をとります。

2,残った細かい歯石を手用スケーラーで一本一本丁寧にとっていきます。

3,研磨剤で最終磨きをします。これでピカピカです。


歯の白さ、歯ぐきの健康を保つためには定期的な歯のクリーニング・PMTCが非常に重要になってきます。気になる方は歯医者さんに相談してみては?


オーラルプロポーションクリニック併設 歯の白さ・お口の健康を保つオーラルケアサロン パール
http

体に優しい白い素材・セラミック専門歯科医院 オーラルプロポーションクリニック(OPC)
http

OPC併設 無痛インプラント専門の 東京口腔インプラントセンター
http