「母がしんどい」田房永子×栗原弘美対談 Vol.5(番外編) - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「母がしんどい」田房永子×栗原弘美対談 Vol.5(番外編)

- good

(恵比寿駅前サロンにてお客様をお迎えします。)

 

永子さんがそうだと推測されるtype8、その中でも自己保存が優位型とはどういう人達なのか?

 

少し深く見ていきますね。

 

(超売れっ子女優の吉田羊さんはこのタイプだと思われます。)

 

自己保存の方は、8の中では内向的に見えるかも。

 

8は基本的に抜け目がなく、実際家で、タフな現実主義者で、やり手の側面を持っています。

 

物質的な豊かさを「蓄積すること」にエネルギーの焦点が当たっています。

 

お金にはとてもシビアです。

 

必ずしも、お金を貯めるのが上手とは限らないが。

 

とにかくこの人達のニーズは、「私に任せてもらう必要がある」ということ。

 

自分が関わる以上は、牛耳りたい!

 

人と共同でなにかをやるのはとても難しい。

 

余りに気難しく、面倒なので、相手が匙を投げるかも。

 

ソーシャル(社交性)が盲点だと余計にそうなる。

 

自分のテリトリー(縄張り)の中に、侵入されることや、干渉されること、邪魔されることをいたく嫌います。

 

この人達が心底リラックスできるのは、わが家、自分の棲み家だけ。

 

人のニーズに対する共感力が著しく乏しいと覚悟した方が良いです。

 

その人が触れられたくない心の機微に関する事柄に対しても鈍感。

 

トラブルが起きるのは大抵そうした場面で。

 

思い込みが激しいので、誤解から先制パンチを見舞うことも。

 

その一方で、限られた資源(リソース)をコントロールするのはてても上手。

 

倹約家でもある。

 

守る対象ができると、たくましい扶養者としての側面もある。

 

ブレヒトの演劇「肝っ玉おっ母」はtype8自己保存の母親を描いたようなもの。

 

イタリー映画にもよく登場する。

 

欲をかいてペテン師やサギ師に騙されたりする気の良いところも。

 

自分の影響力を発揮できるコミュニティーや居場所が手に入ると、type8本来の雅量の大きさや、利害を超えて弱者をかばう慈悲心などが、どんどん成長していきます。

 

愛を知ることによって、安心して背中を(つまり自分の中の弱さを)見せられる人になると、本来の童心に溢れる魅力が開花したりします。

 

「醜いアヒルの子」を卒業し、それまでとはまるで別人のように。

 

 

(このテーマ、つづく)

 

 

◎エニアグラム・カウンセリング:

(お一人:50分5000円、カップル:50分9000円)

あなたのエニアグラムタイプ(基本タイプ&本能の順番)を鑑定するだけでなく、ライフストーリーを紐解き、親との関係や集団の中で「なぜああだったのか?」ナゾを解くことができます。

あなた自身が知らない本質や美徳に迫り、実践的な心理カウンセリングを提供します。

あなたのビジョンを視るお手伝いをし、独自のミッション(強み)を見つけ、次のステップを一緒に考えます。

自分のタイプがわかるということは? エニアグラムは魔法でも奇蹟でもなく、生きる技術です。

 

お問合せ、ご相談はこちら

 

恵比寿の結婚相談所!

成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング
営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308 湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ 

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。 

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。