おはようございます、今日はカーフリーデーです。
最近は車に乗る機会が減りました・・・
仕事に必要な能力についてお話をしています。
本業の能力、営業、事業規模のことなど触れてきました。
次に取り上げたいのは事務能力です。
どんな類のお仕事にしろ、事務がまったくないということはありえません。
事務作業といっても色々な種類がありますが、ここでは経理に絡むことを中心に取り上げます。
取引を続けていると、大概はこんな資料や作業が溜まってきます。
・領収書やカードの利用明細
・預金通帳の管理
・売り買い双方の請求書、納品書等
・税務や社会保険に関する申告書や手続き資料
実際にやってみると、案外と多いものだなぁ・・・と思われる方が多いようです。
これらの整理について、どうやっていくのが簡単なのか?
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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