歯周病について その1 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

倉田歯科医院 院長
長野県
歯科医師
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯周病について その1

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
歯周病について
前回、

歯を失う原因のトップは歯周病!
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/21905135.html

というお話をしましたので、今回はその「歯周病」について説明していきましょう。

テレビのCMなどで何となく言葉は聞くけど・・・自分には関係ないかな?って思っている人は多いかと思います。しかし、

・成人の80%は歯周病!

・小学生・中学生でも歯周病の手前の状態「歯肉炎」にはかかっている

ことを考えると、ほとんどの人と切っては切れない関係であるといえます。
今日は1回目ですので、基本的な『歯周病って何?』って所から始めましょう。

歯を失う原因のTOP2「虫歯」と「歯周病」。どう違うのかと言いますと、

・虫歯は『歯が溶ける病気』

・歯周病は『骨が溶ける病気』

です。

木にクギを打ち付けた状態をイメージしてください。
クギが頭の方から溶けてしまう病気が「虫歯」です。埋まっていない部分をキレイに磨いたり、欠けた箇所は修復することで長持ちさせることができます。

それに対し、クギは何ともないのに、周りの木が腐ってしまう病気が「歯周病」です。
いくらクギ(歯)がキレイでも、土台となっている木(骨)が腐ってしまっては、クギは簡単に抜けてしまいますよね。

虫歯の治療は、よっぽど大きな虫歯ではない限り、歯を修復することは可能ですが、歯周病によって溶けた骨を再び元通りにすることはできません。
ですから歯周病の治療というのは難しく、早めの治療が必要になります。

次回は『歯肉炎』と『歯周炎』の違いを説明しましょう。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯周病について」のコラム

歯周病について その4(2009/02/04 11:02)