自然素材の塗料で塗る - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

鈴木 克彦
株式会社マクス 代表取締役
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自然素材の塗料で塗る

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
ティンバーフレーム工法の住宅 三島市 受け継ぐ家
引き続き、ティンバーフレーム工法の家について、ダイジェストで書かせて頂きます。


今回は、塗装のお話しです。
と言っても「ペンキ屋」のお話しではありません。

作業をしているのは、「美装屋」と呼ばれる掃除屋さんです。


ご存じのように、住宅にとって塗料は、一番人体に有害な、「揮発性有機物質」を発生させます。

トルエン・キシレンと言ったいわゆるシンナーです。
これらは、シックハウスの原因物質とされています。

せっかく家を造っても、その家で健康に暮らせない、では意味がありません。

なので、こうして塗っているのは、自然素材塗料というものです。

揮発性有機物質を含まず、成分は天然成分由来の物のみです。
食品に使う油等を含有しているだけなので、柑橘系の香りがするだけで、臭くありません。

弱点としては、兎に角乾きが遅い!

そこで、写真のように、刷毛で塗るのではなく、ボロきれでこすって色を付けています。
だから美装屋なんですね。

こうすれば木目もきっちり出て、本当に美しい!
これでさらに壁が仕上がってくると、8寸角の柱や梁が浮き立って素晴らしい!
と自画自賛です。

こちらはキッチンです。
掃除屋の(昔)お姉さんが、作業中です。

「社長、全然これ臭くないんですねぇ〜っ」
と感心してくれています。

ちなみにキッチンの前のカウンターは、秋田杉の一枚板。

こちらは、同じ自然素材でも、木目をより見せたいので、蜜鑞(みつろう)ワックスと言う、ミツバチの巣とエゴマ油が原料のワックスで仕上げます。


※なお、ティンバーフレーム工法の家については、こちらもご覧下さい。