自己破産が家族に与える影響は? - 借金・債務整理全般 - 専門家プロファイル

弁護士法人アルテ 代表弁護士
兵庫県
弁護士
06-6435-8309
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自己破産が家族に与える影響は?

- good

  1. マネー
  2. 借金・債務整理
  3. 借金・債務整理全般

自己破産をすることで、家族にどのような影響があるのでしょうか。

法律的に自己破産した本人には、財産の没収や職業・資格の制限など一定の制限が課せられますが、家族にはこれらの制限は一切ありません。

しかし、一緒に暮らしているわけですから、少なからず影響が及んでしまうことはあるでしょう。

自己破産によって家族にどんな影響を及ぼすのかについては、主に以下が考えられます。

・持ち家がある場合の引越し

・家族のクレジットカード等が作れない可能性がある

・家族が保証人の場合家族に支払い義務が課される

・子供の転校や職場の変更による生活リズムへの影響

持ち家を手放す場合、家族に事実上、影響が及びます。

家を差し押さえられるなど、その家族にも引越しや転職、転校などの影響が及んでしまいます。

また、家族内に保証人がいる場合、本人が自己破産手続きを行っても保証人の責任が免責されるわけではありません。

例えば、夫がローンで家を購入し、その保証人を妻としている場合、夫が自己破産をすると、妻が支払わなければならなくなります。

したがって、家族内に保証人がいる場合には、保証人も自己破産手続きを考える必要が出てきます。

詳細は、以下をご覧ください。

自己破産は家族にどんな影響を与える?



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / 弁護士)
弁護士法人アルテ 代表弁護士

企業法務から身近な法律相談まで幅広く対応いたします。

弁護士法人アルテ代表弁護士。東京大学法学部卒。企業法務に従事し、労働問題(会社側)に精通。著書「外国人雇用の実務」(同文舘出版)。ラジオ番組出演(FMあまがさき「中西優一郎のLaw and Order」)。商工会議所、大学、企業での講演・セミナー多数。

06-6435-8309
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

自己破産すると自動車はどうなりますか? 中西 優一郎 - 弁護士(2018/09/18 11:15)

ブラックリストからいつ消える? 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2018/05/23 02:08)

借金体質改善コラム第46回「自己破産は恥か?」 若林 正昭 - 司法書士(2012/05/17 12:00)