医療費控除(出産に伴う費用) - 確定申告 - 専門家プロファイル

税理士法人 洛 代表
京都府
税理士
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療費控除(出産に伴う費用)

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 確定申告
(1)妊娠と診断されてからの定期検診や検査などの費用、通院費用は控除の対象になります。
通院費用のうち領収書のないものは記録しておき、費用について明確に説明できるようにしておきましょう。

(2)出産で入院するときにタクシーを利用した場合、そのタクシー代は控除の対象となります。これは、入院がお産という緊急時のため、通常の交通手段によることが困難なためです。
また、実家で出産する際に実家に帰るための交通費は控除の対象になりません。

(3)入院に際し、寝巻きや洗面具など身の回り品を購入した費用は控除の対象になりません。

(4)入院中の病院で支給される食事は入院代に含まれ控除の対象になります。出前を取ったり外食したりしたものまでは控除の対象にはなりません。

※健康保険組合などから出産育児一時金や家族出産育児一時金、出産費や配偶者出産費などの支給された金額は医療費控除の額を計算する際に医療費から差し引きます。


参考:国税庁HP

2008年分の確定申告をお引き受けします。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。