All About プロファイル での挑戦 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

林 俊二
ネットライフパートナー株式会社 なにしろパソコン編集長
東京都
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

All About プロファイル での挑戦

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
皆様、遅くなりましたが、2009年もよろしくお願いいたします。

2008年の最大の挑戦は、専門家として「All About プロファイル」に登場して様々な相談に回答したことかもしれません。パソコン生活応援アドバイザーとして参加しているのですが、正直、ジャンルを超えた質問に体当たりでお答えしています。
 
当初は「ITコンサルティング」という専門分野で登録を依頼したのですが、「ITコンサルティング」は法人が相手で、個人の方に対応したいのであれば「ビジネススキル」のジャンルにしてください、と事務局の人にお願いされた、という「いきさつ」があります。

そのため、もともとはパソコンやインターネットに関する質問にお答えしようとしていたのに、転職や資格取得、プレゼンテーションや自己啓発についてもお答えすることになりました。
 
それでも引き受けた以上はベストを尽くしています。最初はとにかく「パソコン」や「インターネット」につながる回答をしていたのですが、最近では、自分の二十数年のビジネス経験、海外赴任、ベンチャー起業、出版、サイト構築、セミナー講師などのキャリアをベースに、どんな質問にでも「真摯」にお答えすることにしています。

以下に2008年に回答した私の「Q&A」をすべて紹介しておきます。

会議で発言をするタイミングやコツを教えてください
手帳の活用術
モチベーションをぶち壊しにする上司への対応
希望職種を変えるべきでしょうか?
読み手に響く企画書作成のコツ
会議をうまく進めるためのコツを教えてください
仕事がデキる30代になりたい!
プレゼンテーションのコツを教えてください
速読?本を効率よく読みこなしたい
効率の良い会議の進め方とは?
モチベーションがあがりません
「勝てる企画書」は存在する?
25歳過ぎでの転職について
自己管理力は、努力して高められるものでしょうか
プレゼンテーション能力の鍛え方を教えてください
課題解決力をつけるためのトレーニング方法は?
査定面談で、上手に自己アピールしたい
ITリテラシーを向上させるためには?
将来、どうすべきか
ビジネスとしてのブログ
プレゼン資料作成のポイントは?
何もできない主婦の転職・資格取得について
スキルアップの費用
論理的思考を身につけ、実践でいかすには?
有効な情報収集・管理の手法は

いくつかの回答に対しては質問者からお礼のコメントもあったり、参考にしてもらえていると自負しています。日頃の「パソコントラブルQ&A」とは違った切り口なので、お時間のある方は編集長の力作(?)をぜひ、お読みください。
  
 

パソコン生活応援アドバイザー 林 俊二(キューアンドエー株式会社


運営ポータルサイト編集長ブログメールマガジンパソコントラブルQ&A
インターネットFAX「メッセージプラス」ウイルス対策サービス「安心だネット!」