二の腕ぷよぷよしてない?指ねじれてない?手の母指球押さえると痛くない? - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
大阪府
姿勢・歩き方コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

二の腕ぷよぷよしてない?指ねじれてない?手の母指球押さえると痛くない?

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
歩くことは生きること
YURUKU®ウォーク考案者
Norikoです。


YURUKU®︎では機能的な美脚にこだわっていますが
腕のねじれが美脚になることを遅らせている場合があります。

他にも腕がねじれていると何が起こるのかというと
二の腕がぷよぷよになる(振袖)背中がモリモリする脇肉がモリモリする肩がこる首が前に倒れる首がこる腕が重くなる指が動かしにくい顎まわりがモタモタする(二重アゴ)脚が歪む歩くのが遅くなる
などです。

まず腕がねじれていたら日常の手や腕を使う動作で筋肉が良い動きをしてくれません。
動かしづらい状態で使い続けることで筋肉は しなやかさを失っていきます。
すると腕がだるくなったり手指が動かしづらくなるほか
脂肪が溜まるむくむなど形も悪くなってしまいます。

またニノ腕の筋肉の肘を曲げる時に使う上腕二頭筋(力こぶの筋肉)と
肘を伸ばす時に使う上腕三頭筋(振袖化してしまう筋肉)は
肩甲骨にくっついているのをご存知ですか?腕がねじれたままだと肩甲骨が良い位置にならないのです。
肩甲骨が外転したまま(左右の肩甲骨が離れている状態)になり背中も脇周辺もモリモリしてしまいます。
それから肩こりの筋肉と言われる僧帽筋も肩甲骨にくっついています。
左右の肩甲骨が離れたままだと僧帽筋はずっと引っ張られカチカチになってしまいます。
大胸筋という胸の大きな筋肉と広背筋という背中の大きな筋肉は二の腕の骨にくっついています。
これらの筋肉も腕がねじれることにより機能しづらくなるのです。
広背筋は骨盤にもくっついているので広背筋の機能が落ちると骨盤にも影響を及ぼすします。

まだあります。腕のねじれにより脊柱が自然なカーブを失い
頭が起こしづらくなり頭の重みで顎まわりの筋肉がカチカチになり二重アゴやお顔のたるみなどお顔のラインも崩してしまいます。

書き出したらキリが無いのでこの辺で。。。

上記をお読みいただき感じていただけたと思いますが
腕がねじれているだけで全身に影響が出てしまうのです。
これは脚にも言えることなのです。

全身を整えていく中でどこがバランスを崩しているのかを見つけていきます。

YURUKU®︎の基本YURUKUウォーカー®︎入門・認定後にご受講いただいている私の講座がまさしく その練習です。
その中の呼吸&ウォーク講座呼吸筋がスムーズに動くようにすることと足運びのクセを変えることを行なっています。
美脚講座脚のねじれにフォーカスし足裏の状態も整えていきます。

次はPCやスマホ操作で腕がねじれている人が本当に多いため
腕のねじれにフォーカスした講座の開講も前向きに検討しています。

あ、でもYURUKU®︎の基本であるYURUKUウォーカー®︎講座の中でも腕と脚のねじれを取る練習法はお伝えしていますよ!
入門講座で呼吸がしやすくなるバランス腕のねじれを取る練習法を
認定講座で腕と脚のねじれを取る練習法軽やかな足運びと効率の良い腕の振り方をお伝えしていますので
基本講座で解消して頂ければ良いのですが
それだけではどうもうまくいかない方は腕や脚のねじれと向き合われることをおすすめします。

向き合うというとしんどそう〜と思われるでしょうが
YURUKU®︎の講座は筋トレもストレッチもゼロ眠たくなるようなことや笑いながらできるようなことをします。

◾︎私代表Norikoの講座一覧入門・認定1日講座、美脚、呼吸ウォークインストラクター養成講座https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12395485451.html

◾︎インストラクターたちの入門講座https://www.yuruku.co.jp/lesson_list.html?pref_cd=&instructor=&seminar=2013&page=1

◾︎インストラクターたちの認定講座https://www.yuruku.co.jp/lesson_list.html?pref_cd=&instructor=&seminar=2014&page=1


下の写真は去年53歳の時のプロフィール写真太ももだけでなく二の腕も変わりましたよ^ ^



---------------------------【お知らせ】「にじいろジーン」(フジテレビ系列)でYURUKU®︎が紹介されました。https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12392349839.html

LINE@はじめました。認証アカウント@yuruku を取得。フォロー歓迎です❣️
Pinterest(ピンタレスト)はじめました。特に知って頂きたい情報をまとめました。フォロー歓迎です❣️
Facebookはこちら(フォロー歓迎❣️)お友達申請の際はメッセージを下さいね^ ^https://m.facebook.com/Bj.Noriko
考案者NorikoがYURUKU®を作り上げてきたストーリーが漫画に。エレガンスイブ連載スタート全国の書店、またはamazonで⭐︎2月号(amazon) ・ 4月号(amazon)6月号(amazon) ・ 8月号(amazon)

Kindle電子書籍を出版しました。YURUKU®基本の「き」解説動画 巻末にリンク(購読にはアプリのダウンロードが必要です)iPhone    android 『歩くことは生きること〜前に進む体は 前に進む心を作る↓↓↓Kindleストア
 ------------------■お問合せhttps://www.yuruku.co.jp/contact.html ■YURUKU®のセミナーについてどんなセミナーがあるの?何から受講するの?http://ameblo.jp/bjwalking/entry-12247970511.html ■メルマガ読者登録『それぞれのYURUKU®』考案者Norikoと公認インストラクターが、カッコつけずありのままに書いたリレーメルマガhttps://sv3.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=P612128 ■YURUKU®無料会員登録セミナー情報など会員の方へのメルマガ配信マイページをお持ち頂けお申込みがスムーズにhttps://www.yuruku.co.jp/registration.html 【人気記事まとめ】http://s.ameblo.jp/bjwalking/entry-12213292092.html 

information
YURUKU®無料会員登録
YURUKU®セミナーについて
Norikoセミナー一覧
YURUKU®公式セミナー

◾︎ご受講者の声
◾︎Noriko取材履歴
◾︎Norikoの身体機能について
◾︎Norikoの変化
◾︎YURUKU®の歴史
◾︎YURUKU®って何?


 
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 姿勢・歩き方コンサルタント)
YURUKUウォーク 代表取締役

人生100年時代の歩き方を提唱する専門家

不調や体型悪化の原因となる"ねじれ"と"感覚のズレ"の修正で、根本的な改善を目指す、ツラいトレーニングゼロのメソッドYURUKUを考案。これまで3万人以上を指導。足作りへのこだわりが高じ、足用矯正具で特許を取得し、姿勢・歩き方矯正商品の開発も行う。