今日は鏡開き - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今日は鏡開き

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
雑感
今日、11日は、鏡開きです。

お供えした餅を割って、お汁粉やお雑煮にして食べる日ですね。

高校生のころ通っていた塾(予備校?)では、
毎年、11日にお汁粉が振舞われていましたね。

今は名前こそ残っているものの、大手に吸収されてしまったため、
古きよき伝統は失われてしまったかもしれませんが、
懐かしい思い出です。

今年は、正直なところ、神頼みでも何でもいいから
気休めでも、何かに諸々のことを頼みたい気分です。

縁起物ですから、しっかりと担いでおきたいですね。



ところで、昨日は、久しぶりに大学院のゼミの時間に
研究室に顔を出してきました。

昨年末の状況は、過去最低の進捗状況だっただけに、
かなり心配はあったのですが、院生たちが正月返上で頑張ってくれたようで、
先生の機嫌は上々でしたね。

修論提出〆切まで3週間を切っていますので、
厳しい追い込みではありますが、ある程度の目処はたったようです。

全員一緒の卒業は厳しいかもしれませんが、
昨日先生に出せているものについては何とかなりそうでほっとしました。

鏡開きできっちりリセットしたいですね。

私も、昨年スタッフを増やした分、今年は売上1.5倍を目標に、
研究面でも3月〆切の1本を皮切りに、4〜5本、頑張りたいですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「雑感」のコラム

追悼、手塚太郎君(2012/04/05 10:04)