「カサンドラ症候群」とは - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

銀座泰明クリニック 院長
東京都
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「カサンドラ症候群」とは

- good

最近「カサンドラ症候群」を訴え、受診される女性が増えてきました。「カサンドラ症候群」とは以前ご紹介しました「自閉症スペクトラム障害」の主に夫との関係に悩むがコミュニケーションや夫婦関係が円滑にいかないため、いわゆる「適応障害」に陥ることです。症状としては、「不眠・不安・抑うつ、頭痛・肩こり・腰痛、ほか様々な自律神経失調症状」などに悩まされます。

なお「カサンドラ」とはギリシア神話に登場するトロイの王女。当初は太陽神「アポロン」に寵愛されたものの、アポロンから授けられた予知能力により、いずれ愛されなくなると思い、自ら愛を拒んだことから、アポロンの怒りを買い、「誰からも理解されない」という呪いをかけらてしまったエピソードによります。


さて、は無自覚で、自分の世界に没入し、妻との夫婦生活を楽しもうとしません。そして、妻から責められると「逆切れ」したり、一方的に「論破」したりして、妻はますます絶望的になってしまうこともあるそうです。

そもそも「自閉症スペクトラム障害」は少なくとも男性が女性の3-4倍以上の割合と言われており、イギリスの心理学者サイモン・バロン=コーエン. Simon Baron-Cohenらは、この障害を「超男性脳」、「過度な論理性の重視」によると考えています。反対に、女性は「女性脳」「情緒的」であるため、齟齬が生じる訳です。

解決策は、感情的な対立を避け、まずは冷却期間を設ける。場合によっては、しばらく別居してお互いの気持や立場を見つめ直す。それから、夫は自分の障害について理解し、妻の気持も思いやる、妻は夫の障害を理解し、自分の気持を穏やかに伝えることを少しずつ進めていくことです。

しかし、一旦、疎遠になった夫婦が関係を再構築していくのは容易ではありません。その際は夫婦カウンセリングなど、第三者・専門家の援助を得ながら、歩み寄りしていくのも一つの手段でしょう。どうぞご検討くださいませ。

銀座泰明クリニック

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

料金
2,381円

精神保健指定医・精神科専門医が、適切な診断・治療を提供いたします。

東京・銀座の心療内科・精神科

このコラムに類似したコラム

「ドンファン症候群」「カサノバ症候群」とは 茅野 分 - 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)(2018/07/30 23:36)

夫が常識では理解できない!被害妄想・過剰防衛・カサンドラ症候群 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/11/29 09:00)

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

「心理カウンセラー」と「夫婦問題カウンセラー」の違い 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/03/09 22:18)

「夫婦カウンセリング」のメリットってなに? 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/22 20:00)