泥に入り代車、エネ・チャージ - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

中村勝己建築設計事務所 
広島県
建築家
082-276-1241
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

泥に入り代車、エネ・チャージ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

 

 

 

6日は、講義が途中から休講になってしまいましたが、

 

豪雨の為、広島に帰れず東広島に一泊しました。

 

6日がカンズメになっていたため正直、外の雨の様子を知りませんでした。

 

山陽道や国道2号線の被害状況は後で知ることになりましたが、

 

7日の時点では、しかしよく振るな~と思いながら、

 

朝方なら混んで無いだろうと、朝6時30分にホテルを出発しました。

 

2号線を目指しますが既に大渋滞が発生していました。

 

諦めて北上してどこか経路で国道54号線に出て南下する道をえらびました。

 

案の定、途中は通行止めばかりで迂回路を選び走ります。

 

土砂が崩れたばかりや、崩れかけて濁流になっている道路を走ります。

 

走行車線側から流れてきているので対向車線側にはみ出し何とか走行です。

 

ハンドルを取られますので慎重に一気に抜けます。

 

そこを逃れたのは良かったのですが、しばらく走るとエンジンが不調になりました。

 

泥だらけのエンジンルームを見ながら……

 

途中エンジンを休ませながら目的の54号線に帰った所でレッカー救援を頼み、

 

昼ごろ修理工場に預けました。

 

唯一残っていた代車の軽カーですが、エナチャージなるシロモノでした。

 

加速時にモーターでアシストするようで、2つのバッテリーを積んでいます。

 

エンジンルームにオルタネーターはあるのですが回生時に発電する機構が特徴のようです。

 

そのエネチャージ車で無事家路につきましたが、

 

呉の方はそのご2日帰宅出来なかったそうです。

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(広島県 / 建築家)
中村勝己建築設計事務所 

目指すは大らかでゆったりと過ごせる気持ちのいい空間の家

昼夜問わず演奏可能な本格的音楽スタジオを持つ家。街の中でも風や光、豊かな自然を感じる家。あなたや家族の思いを受け止め、工夫とアイデアで予想以上の空間を実現、思いや夢をカタチにします。五感で感じるお気に入りの場所を一緒につくりましょう。

082-276-1241
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。