性格分析研究所〜プロ仕様 vol.29【自己主張型】 - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

性格分析研究所〜プロ仕様 vol.29【自己主張型】

- good

自己主張型・融和型・遊離型とはなにか?

 

ドーパミン高のグループ、自己主張型(攻撃型ともいう)から説明しますね。

 

タイプ3・7・8が入ります。

 

共に典型的な外向型です。

 

外向型とは? →こちら

 

行動力・実行力に優れ、決断が早く、声がはっきりしていて、他者を動かしたりアピールするのが得意です。

 

3は、他者と競争するという意味で攻撃的。

 

他者や周りと比較しながら自分の価値を計り、自己イメージ(「自分はこういう人」というアイデンティティ)を主張しようと努力する(3の競争好き)。

 

7は、何でも欲しがるという意味で、環境に対して攻撃的。

 

他者や環境に対抗して動く。

 

環境からより大きな満足を得ようと努力する(7の貪欲さ)。

 

8は、強く自己主張するという意味で攻撃的。

 

環境の中に自分自身を投げ出して、自我を反映させようと努力する(8の強烈さ)。

 

 

タイプ3・7・8は共に自我を拡張して、他者や環境に対抗して自分を防衛する。

 

自我のニーズを満足させる直接的手段を見つける能力に恵まれている。

 

自我肥大的傾向が見られる。

 

面白いことにこの3タイプは共に母親(養育者像)への執着がある。

 

母親と強く結びついている。

 

3は母親と愛着の関係にあり、母親からの注目を必要とした。

 

長じて自分が注目され、承認を得られるような状況を積極的に創り出す。

 

スケートの羽生結弦を想い浮かべるとわかりやすい。

 

7は母親とフラストレーションの関係にあり(自ら関係を絶った)、欲しいものを自分の手で外に探し出す。

 

刺激と満足を得られると思う物事に熱中する。

 

テニスの錦織圭を想い浮かべるとわかりやすい。

 

8は母親とハートブレイクの関係にあり(愛憎関係)、母親とのバトルの中で意志の力を鍛えられた。

 

常に闘うことで、自分の世界や置かれた環境を自分の手でコントロールしていたい。

 

レスリングの吉田沙保里などアスリートを想い浮かべるとわかりやすい。

 

次回は外向型のもう一つのグループ、融和型の1・2を取り上げます。

 

(つづく)

 

 

お問合せ、ご相談はこちら

 

恵比寿の結婚相談所!

成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング
営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308 湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ 

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。 

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。