ぜんそくの根本原因は、猫背や体のゆがみ にあり! - 体質・アレルギー改善 - 専門家プロファイル

川井筋系帯療法治療センター 院長
東京都
メディカルボディチューナー
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ぜんそくの根本原因は、猫背や体のゆがみ にあり!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 体質・アレルギー改善
「身体のゆがみ」の影響

猫背や体のゆがみが気道を狭めて

ぜんそくを起こりやすくしている!

 

一般的に、ぜんそくは「気道の慢性的な炎症」が原因だと考えられています。

慢性的に炎症が続くと、空気の通り道である気管や気管支の粘膜が腫れあがり、気道の内壁がぶ厚くなります。

すると、空気は狭い通路を無理に通らなければなりません。

そのさいの摩擦音が「ヒューヒュー」「ゼーゼー」といった喘鳴です。


つまり、医学的な見方をすれば、

ぜんそく体質とは、気管や気管支が炎症を起こして気道が狭くなりやすい状態

だといえます。

 

では、なぜ?

気管や気管支が炎症を起こして

気道が狭くなりやすい状態に

なってしまっているのでしょうか??

 

私の治療センターでは、

体のゆがみを研究するために、30年前から患者さんのモアレ写真を撮影しています。

モアレ写真では、骨格や筋肉のバランスが地図の等高線のように映し出されるため、

体のどこにゆがみが生じているのかが一目でわかります。

これまでに撮影したモアレ写真は延べ3万人分以上に上りますが、

治療の前後にモアレ写真を撮影すると、体のゆがみがどのように矯正されたのか、

また、改善した症状とゆがみの生じていた部位との関係も明らかになるのです。 

 

では、健康な人のモアレ写真(左)と、ぜんそくで悩んでいた患者さんのモアレ写真(右)を

比較してみましょう。

 

写真中央の白い線は、骨盤の中心を基準にした体の重心線です。

健康な人のモアレ写真は、

左右の肩甲骨の周囲に均等な円の模様が映し出され、首の位置もまっすぐになっています。

また、腰の部分の真ん中に四角い模様があり、臀部には左右均等に丸い模様が現れています。

このような模様は、体の土台となる骨盤に傾斜が少なく、安定していることを表しています。

さらに、骨盤の上には背骨がまっすぐ乗り、左右の筋肉も均衡で引っ張り合いが少なく、

体に傾斜やねじれがありません。

 

一方、ぜんそくの人のモアレ写真は、

左右の筋肉が不均衡に引っ張り合っているので、左右の肩の高さが違い

頭から首にかけて中心より左側に傾いているのが確認できます。

また、背中の模様が右側に偏っているのは、胸から肩にかけてねじれがあることを表しています。

肩甲骨の部分に注目すると、左右の肩甲骨よりも中心に模様が集中しており、

これはネコ背の人によく見られる特徴です。

臀部にかけての模様も左右のバランスが大きくくずれており、これは骨盤が傾斜してねじれている

ことを意味しています。 

 

このように、ぜんそくの人には、

体のゆがみを示す模様がほぼ全員といっていいほど現れており、

特に気道の通る首から胸にかけて傾斜やねじれが目立ちます。

首から肩、そして胸にかけてゆがみのある人は、

背骨の前側にある気道も、傾斜したり圧迫されたりします。

曲がったり圧迫された気道を空気が通過するときは、まっすぐな気道を通過するときに比べて、

気道の内壁と空気の摩擦が必然的に大きくなります。

こうした不自然な状態下で呼吸が繰り返されて、過剰な摩擦が長期間続いた結果、

気道の粘膜に炎症が生じやすくなるわけです。

 

つまり、

気道の通る首から胸にかけて周囲の筋肉が固く緊張して引っ張り合っていると、

背骨(頸椎部から胸椎部)が傾いたりねじれていたりして、

気道内に炎症が起こりやすくなっていると考えられるのです。

また、ネコ背になった状態でも、

周囲の筋肉は不自然に引っぱられて気道を圧迫します。

さらに酸素を取り込む肺は、肋骨に囲まれた胸腔の中にありますが、

ネコ背の姿勢になると胸腔内が狭くなって肺も膨らみにくくなり、十分に空気を吸い込めません。

ネコ背の習慣が続くうちに肋骨周囲の筋肉は硬くなり、胸腔内の狭い状態が固定化されてしまうため、

いつも呼吸が浅くなり息苦しさを感じるようになるのです。

 

したがって、

ぜんそくになりやすい体質とは、

首から肩、そして胸にかけて、体に傾斜やねじれが生じている状態

だと説明できます

 

以上、書籍薬に頼らずぜんそく・セキが止まるすごい方法】から

ぜんそくの根本原因は、猫背や体のゆがみ!?

            

薬にたよらない喘息の治し方・治療法をブログで紹介!

最近は、喘息や長引くセキでお悩みの方が多いですね。

薬で症状を抑えているけれど、なかなか薬が手放せない人。

病院で薬をもらったけど、なかなかセキが治まらない人。

そんな人のための本薬に頼らずぜんそく・セキが止まるすごい方法】から、

薬にたよらない喘息の治し方・治療法をブログで紹介していきます!

          ↓

 薬にたよらない喘息の治し方・治療法

  

ぜんそくや長引くセキでお悩み方は、

ぜひチェックしてくださいね!

 

薬に頼らずぜんそく・セキが止まるすごい方法】

Amazon部門別ランキング(アレルギー)

 ベストセラー第1位獲得!

大好評です!

 

 

 

 

 この本は、ぜんそく(セキぜんそくを含む)症状の方によく観られる

猫背や体のゆがみを簡単な4つのスローエクササイズで正して、

呼吸をしやすくしてぜんそく症状の改善を目指すという内容です。

むずかしいお話は最小限にして、なるべく読みやすく、

イラストも可愛らしい仕上がりとなっています。

 

先月には、東京スポーツ新聞(東スポ)などでも

大きく取り上げられました。

 

【薬に頼らずぜんそく・セキが止まるすごい方法】

紀伊國屋書店をはじめ、
全国有名書店、Amazon、楽天ブックスなどで
絶賛発売中!!かなり売れてます!!


紀伊國屋書店
Amazon
楽天ブックス

  

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「「身体のゆがみ」の影響」のコラム

このコラムに類似したコラム

動画 【猫背改善】1秒で変わる⁉ いちばん簡単な猫背の治し方 川井 太郎 - メディカルボディチューナー(2021/02/04 09:43)

【新婦人しんぶん】に 《ぜんそく改善エクササイズ》が掲載! 川井 太郎 - メディカルボディチューナー(2018/07/20 10:25)

薬にたよらない喘息の治し方・治療法をブログで紹介! 川井 太郎 - メディカルボディチューナー(2018/06/20 14:50)

雑誌【夢 21】6月号に、ぜんそく改善エクササイズ 『横隔膜エクサ』が掲載されました! 川井 太郎 - メディカルボディチューナー(2018/05/11 18:38)