奨学金がすこしだけ利用しやすくなります - 保険選び - 専門家プロファイル

株式会社清水保険資産設計 代表取締役
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

奨学金がすこしだけ利用しやすくなります

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
くらしの経済 教育資金
受験シーズンも本番を迎えましたが、今年は経済危機・雇用不安から、大学などに合格しても入学金や授業料をどうするか、ということを不安に感じているご両親やご本人も少なくないと思います。

学費に不安を感じる場合に、まず検討するべきは「奨学金」です。

奨学金は、進学先の学校や、自治体などさまざまな奨学金がありますが、検討の基準になるのが「日本学生支援機構」の奨学金です。

日本学生支援機構は、かつての日本育英会や内外学生センターなどが合併してできた独立行政法人です。

この、日本学生支援機構の奨学金が4月からすこし利用しやすくなります。

奨学金には、無利子の第1種奨学金と有利子(3%上限)の第2種奨学金があり、さらに入学金のための増額貸与制度があります。

この、増額貸与制度(入学金用)は現在は一律30万円ですが、4月から10万円〜50万円で選択できるようになります。

また、第1種(無利息)の奨学金が金額が一定でしたが、これも選択できるようになります。

受験を前に、学費を心配されている方は、教育ローンを検討する前に、まず奨学金を検討してみてください。

日本学生支援機構はこちら、http://www.jasso.go.jp/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ファイナンシャルプランナー)
株式会社清水保険資産設計 代表取締役

あなたの将来をアシストする"ファイナンシャルプランナー"

限りある人生、夢を実現するには人生の設計図が必要です。保険の見直しをはじめとする保険設計、資産計画の作成、資産形成と管理保全などをサポートしています。お金で悩まず、人生を楽しむためのトータルファイナンシャルプランを実現できたらと思います。