性格分析研究所〜プロ仕様 vol.17 - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

性格分析研究所〜プロ仕様 vol.17

- good

対象関係から各タイプを診て行きます。

 

タイプ2は父に対してハートブレイク(拒絶・否認)の関係にある。
「父親的存在から切り離された」と感じています。
人に親切にし、まず父親から愛情とほめ言葉を勝ちとることで家族内に溶け込むことを学んだ。
小さなママ・小さなパパの役割を演じることを学び、心理的不在の、遠く離れた父からほめてもらうことを覚えた。
成長した2は母親的役割(人のケア、愛情、暖かさ、情を与える)を過剰なまでにやろうとする。
自分から与える側になるとパワーが出ると知っている。
自分が寛容で、自分のハートをあげて、絶えず相手のことを気遣っていないと「自分の居場所がない」と感じている。
「自分は愛されるにふさわしくない」「愛をつくり出さないと愛されない」と感じる真の動機がどこからきているのか?
探求する必要があります。
2は自分のニーズを認めることがつらい(2の「恥」の感覚の源泉)。
自然に人の気持ちに焦点を合わせる能力に長けている2は、ハートが開いているときは寛容でいられ、他者の良かったことを素直に喜べるが、健全でなくなると屈折する。
友人や愛する人を追い払っていると感じはじめたら黄信号です。

 

(つづく)

 

 

お問合せ、ご相談はこちら

 

恵比寿の結婚相談所!

成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング
営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308 湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ 

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。 

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。